05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 和食

京都でいただきました(ごはん編) 

2009.03.22
Sun
10:07

 ぼんやりしているうちにもう3月も下旬になってしまいました。京都に行ったのもじきに一カ月前に・・・楽しかったなあ。旅はいいな。

 今回は基本的にひとりだったので、ごはんはちょっとおろそか。
・東福寺駅前の丹波屋で鯖姿寿司
090227c1-s.jpg
 店頭に張り紙があった「通天もみじうどん」というのも気になりましたが、夏に河原町の店でいただいた棒寿司を思い出してこちらに。おいしくいただきました。連れがいて半分こできるとよかったかな。

・旅館のとなりでおばんざい
 カウンター式の小さなお店で、先客もびっしりだったので写真は自粛してしまいました。
 焼き魚定食にしました。小皿で出たぬたがおいしかった。

・町家を利用した旅館(高瀬川沿いの花屋旅館)で朝食
 川沿いの個室で、時間を区切っていただきます。当日は二人連れの先客が「8時から」ということで、わたしは7時半からにしました。
090228c1-s.jpg
 上から撮った写真が失敗だったので、こちらを。お料理じゃなく茶碗が主役になってしまいました。
 やっぱりひろうず(がんもどき)が京都らしいなあ。百合根のほっこりした歯当たり、刻んだきくらげの歯ごたえ、あんの粘り。味噌汁はシジミだったかと思います。

・研修で偶然会った知り合いと、京都駅アスティロードで夕食。
090228c2-s.jpg

・最終日、研修先近くの中華で海鮮焼きそば。
090301-s.jpg
 こちらのお店はおひとりさまがデフォルトなのか、壁際に椅子+ちいさいテーブルだけという席が並んでいて不思議。けっこう賑わっていました。
 具だくさんでお値打ちな焼きそばとは思うんだけど、味がちょっと単調かな。オイスターソース仕立てでしたが。

 とまあこんな感じで、見て歩くことを優先するとどうしても食事がおろそかに・・・。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/244-d982d906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。