07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 散歩

京都で見かけました 

2009.03.24
Tue
12:38

 今回の京都は、仕事でカンヅメになってた以外はわりと単独で歩きまわりました。マンホール見たり動物探したりしながらふらふら歩くので、ひとり旅はけっこう性に合っているかもしれません。一番いいのは、食事のための合流時間を決めて単独行動する二人旅かな。

 というわけで、今回の京都歩きで目に留まったものをいくつか。
0902kta-s.jpg
 妙心寺境内にとまっていた軽トラック。三つ巴は手描きかな?
 当日、植栽の手入れなど職人さんがけっこう入っていました。

 0902ktb-s.jpg
 こちらは東寺。日本の建物は木造だから、なによりも火が怖いというのがよくわかります。建物の外周をなぞるようにずらっと並んでいる赤いバケツ、というのもよそで見ました。

0902ktf-s.jpg
 奉納した灯籠や鳥居に名前が入っているのはよく見るけど、東寺ではこのような杓にもひとつひとつ記名が。

0902ktc-s.jpg
 最終日、東福寺の方丈を目指して歩いているときに見つけた民家。といってもまわりじゅうお寺ですから、なんらかのゆかりのあるかたの家なんじゃないかと思います。家屋は和風、そこにあかりの折中様式。

0902ktd-s.jpg
 よそでも比較的目にする光景かな? 河原町にて。

 0902ktg-s.jpg
 28日、おたべのカフェではコースターがなんと鳥獣戯画でした。
 何枚でセット? とウェイトレスさんに聞いてみたのですが、わからないとのこと。困らせてごめんね。

0902kte-s.jpg
 うちのほうではこういう新聞受けは見ないなあ。昔はあったのかしら。
 京都では一度ならず見ました。というわけで、最終日の昼休みに研修場所の近くを散策したときに撮りました。

0902kth-s.jpg
 今回、伏見稲荷にはじめて行きました。
 かわいいじゃん。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
面白い視点です
なかなか楽しい写真の集まりですね♪

仕事絡みでも、ある程度は自由時間があったようでなによりでした。
【2009/03/24 23:50】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 こんばんは、コメントありがとうございます!
 赤い防災バケツは去年の郡上八幡でも目について、おもしろいなと思っていました(こちらは各家庭の軒先にひとつ常備、みたいな感じでした)。

 今回はまる一日早く行けた&一日目が土曜日で午後からだったということで、かなり欲張って歩くことができてよかったです。天気にも恵まれました。
【2009/03/26 00:18】URL | かんべえ #RwH1dyjc *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/246-9bbc7568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード