05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

サクラサク 

2009.03.28
Sat
23:38

 27日は仕事はじまりがちょっと遅め。せっかくだから桜がさきはじめたらしい横浜公園あたりを通ってから行くことにしました。

 090325e-s.jpg
 パンジー、きっちり咲いている。
 昔、スペイン思想の授業を受けていたとき、先生の誕生日に受講生で靴下(たぶん)とパンジーの植木鉢をプレゼントしたらとても喜んでくださったことがあります。パンジーはスペイン語で"pensamiento"、すなわち「思考」とか「思想」という意味でもある! と言われて、はからずもうまく選んでしまったー。と思いました。 

090325d-s.jpg
 椿は息の長い花ですね。わたしは蕾の形が好き。

090325c-s.jpg
 チューリップまつりに備えて、たくさんの株が植えられていました。なかにはもう咲いている一群も。でも不思議。こんなに背が低くても咲くんだなあ。品種?

090325a-s.jpg
 さくら・・・だよね?
 もう満開で、鳥がとびかい蜜を吸いさえずる姿、すぐ近くの遊具で子どもたちが遊ぶ姿などまさに春だなあと思いました。
 横浜公園のあかい桜は「横浜緋桜」という品種で、港北区のかたがつくった品種。早咲きは3月20日ごろ咲くということです(詳しくは横浜市環境創造局の該当ページを)。
 
 横浜公園はかなり大がかりな整備中です。中区役所側の門近くの日本庭園がざっくり撤去され、仕切られていました。あのへんには猫もいたんだけど、今回はみかけなかったな。どうしているだろう。

 締めの一枚は、シルエットだけですが花鳥図でございます。
090325b-s.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/248-d754e2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

