09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 洋食

H.B.Cafe@リセンヌ小路(こみち) 

2009.04.05
Sun
10:45

 石川町駅で下り、南口改札を出てそのまま正面につきあたる道(中村川沿い)を表通りとすると、それと平行して元町方面に続く道が「リセンヌ小路」です。商店街には、その一本麦田側の店も入っているかな。

 こちらには、たくさんの飲食店が軒を並べています。このブログで今までに紹介したのは
Ristorante GranDuca(記事のまんなかへんを見てください) 
Zouli Cafe
Chabola
です。ブログ開設前には「洋食の美松」、「肉屋の肉料理」も行ったことがあります。

「リセンヌ」というのは、おそらく「リセ(lycée) に通う女の子」、 lycéenneからでしょう。石川町は全国でも有名な[乙女駅]、ここで乗降する中学・高校がいくつもあり、かつそのうちすくなくとも三女子校が石川町⇒元町裏ルートで山手に登っていくからです。

 さて、そのリセンヌ小路に、わたしがうっかりしてるうちにまた新しいお店ができていました。グランドゥーカの正面、かつては花屋の「花こ」があった店舗をふたつに分け、また二階も使って、合計三店が営業を開始したのは二月下旬のことだったそうです。というわけで、花屋・ブティック(二階)・そしてカフェがオープン、今回はこちらのカフェでお昼をいただきました。

 お店の名前はH.B.Cafe (Birthday Cafe)。パティはもちろん、バンズも手作りのハンバーガーが売りのお店です。ほかに、チョコとイチゴのカップケーキと、各種マフィンがならんでいました(そういえばバス通りにできた「はらドーナッツ」は連日行列中)。

090331hb1-s.jpg
 店舗内で花屋さんとつながっていることもあり、テーブルの一輪挿しがかわいい。店内はアメリカンアンティークがならんで明るい雰囲気。トイレもひとひねりあります。

 ランチタイムはコーヒーまたは紅茶がついてくるということです。チーズバーガーをお願いしました。
090331hb2-s.jpg
 大きく開口、がぶっといただきます。ポテトチップスとピクルス(おいしい)がつけあわせ。
 チェーン関係だけでなく近隣店舗の名刺なんかもおいてある飽きない雰囲気、明るい接客なども含めて納得。
 また、後日カップケーキを買いました。おいしい。でもカップに入れないほうが、価格との兼ね合い(450円)もあるし内容と合っていると思う。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/252-6e1efd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード