07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: ねこ

猫をもとめて小道をゆけば 

2009.04.19
Sun
21:05

 長い休館を経て再開した県立音楽堂でのコンサートが3時から。早めに出て馬車道での大道芸をちら見したり、吉田町で本格的ジャズに聞き入ったりつきたてのお餅食べたり焼きたての焼き鳥を食べたりしながらのんびり紅葉坂に向かいました。

 まずはうちのごく近所でとてもかわいい鯖猫ちゃんと会ったのですが(首輪&紐付き、飼い主のおじさんつき)、バスの時間が迫っていたので写真を撮らせていただかなかったのが悔やまれます。

 そして紅葉坂に向かう「音楽通り」のマンション軒先にいたのがこの子。
gto090419a-s.jpg
 お澄しポーズ。にゃあにゃあ言って近寄ってくれたので軽くあごをかいてから先を急ぎます(紅葉坂って時間に追われてるとけっこうきつい)。

 聴いたのはフランスの古楽器アンサンブル&歌「ル・ポエム・アルモニーク」。すばらしかった!! 音楽堂は久しぶりだし、歌も入ってるから・・・と軽い気持ちで手に入れたチケットでしたが大ヒットでした。
 まだ明るかったし、いい気分で歩く。
 
 夕飯には早いしなー、でもどうしよう。
 と思ってちぇるるの裏道を。行きにはおじさんたちがどんどん歩いていきましたが(場外馬券売り場があるんだっけ)、夕方だしひとはまばら。
 まえに食事したこともあるデリのところで、なかなかいい面構えの彼に出会いました。
gto090419b-s.jpg
 でもわりと甘えんぼ。雄猫のほうが甘えっ子率が高い気がする。こちらもかわいい首輪をしていました。

gto090419d-s.jpg
 伊勢佐木町方面にはみやこばしを渡って。
 ちいさく写っている白黒さんは今日のごはん活動中。ときどき立ち止まってなにか口に入れているようでした。

 そうだ、イザベラの仮店舗に行ってみようか?
 と思い立ち、でも場所がうろ覚えだったのでちょっとマメに歩いた関内~文化体育館界隈。
 こんなところにもいました。
gto090419c-s.jpg
 返事はしてくれたけど、柵の向こうから出てきてはくれませんでした。

 その後、まっくらな道で4匹見かけました。車道を横切っていた子たち。ごみ捨て場からごみ捨て場へと疾走する子。わたしと目があってちょっと固まって、結局脱兎のごとく逃げていったスリムな黒ちゃん。おどかしてごめんね。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/257-7ab472b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード