08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: メキシコほかスペイン語圏の料理

こんなときこそメキシコ料理 

2009.05.03
Sun
10:35

 メキシコで発生した新型インフルエンザ。
 28日に六本木に行ったとき、飲み屋の前に「メキシコ・アメリカ産の豚肉は使用しておりません」とわざわざ掲示してあって、ちょっと嫌な気分になりました。

 よし、こんなときこそメキシコ料理だ。
 と思っていると、まさにその日(4月30日)の夕刊にこんな記事がありました。
[途絶えた客足、在日メキシコ人店主「関係ないのに・・・」]
これはあの関内のロス・アミーゴスLos Amigosではないですか!

 というわけで、一年半ぶりくらい・4度目くらいに、仕事帰りに寄ることに。到着7時前。
090501x-s.jpg
前と変わらず、ガイコツ君が迎えてくれます。

 おや。団体さん含め、半分以上の席が埋まっているよ。しかも奥の壁際の2テーブルには「予約」が。
 こちらは店主でシェフのマリアさんと、サーヴィス担当のだんなさんのお店。新聞記事によると、「アルバイトも休ませた」とのことで、盛況の金曜夜だというのにふたりでがんばってらっしゃいました。そんなわけでオーダーも滞りがち、でも常連さんがぱっと手伝ったりしています。やがて満席に・・・。

・アルボンディガス
090501d-s.jpg
 肉団子であります。もちろん挽肉主体ですが、割ってみると刻み卵なんかも入っています。
 マイルドでおいしい!

・フリホーレス・レフリートス・コン・トルティージャ
090501a-s.jpg
 トルティージャに包んで食べるものがほしかったのでこちらを。奥に写ってる茶色っぽいのが主役のフリホーレス(豆)のマッシュです。白いのはチーズ。
 手前のピクルスが辛いのです。けっこう乗せてしまったので、じーーーんとくる辛さ・・・。

・ワカモーレは写真がうまく撮れませんでした。容器が小さくてちょっとトゲトゲだったのでそっちにピントが合い、怪しい緑の物体入りに。しかもこちらもピクルス入りになっておりました。か、からい・・・。

 というわけで甘いものを求める。
・本日おすすめのデザート、コーヒーのケーキ
090501c-s.jpg
 なんかわかる(←スペインの大衆食堂でもありそうな感じ)。
 ちょっと固めのパンケーキにコーヒークリーム、そのうえからリキュールをかけています。

・プリン
090501b-s.jpg
 これもよくわかる。わりとがしっとしているところとか。

 やっぱり新聞を読んで駆けつけた常連さんもおられたようす(お隣のテーブルの方々とはちょっと話もしました)。もちろん、そんなのとは関係なく金曜日の夜をおいしく・楽しく過ごしたいという団体さんも。
 さて、キッチンを手伝うスタッフも登場、お客さんは続々到着していたので、ささっと食べて立つことにしました。
 せっかくの安くておいしいお店です。がんばれ。
 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/261-eee6df56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード