FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: 和食

花柳(はなやぎ)@クラフトマンシップストリート 

2009.05.06
Wed
17:51

 最近すこしずつ探訪しているリセンヌ小路の本筋(もと菊屋写真館のParty Animalsの横からJ字でバス通りに合流する道のリセンヌ小路なのです)を歩き続け、バス通りを横断して続くのが元町仲通りです。この仲通りおよび周辺の四つの通り(水屋敷通り、代官坂通り、汐汲み坂通り、トンネルまでの本牧通り)をまとめる商店会が「元町クラフトマンシップ・ストリート」。つまり「職人通り」です。

0904craft-s.jpg
 山下町寄りにあるアイアンショップが作ったのかな? と思わせる道標。通りの合流点にあります。

 昔ながらのお米屋さんがおいしいお米をいかしたおにぎり定食を出すようになったり(まだ食べられていませんが)、そのはすむかいにアートスペースがいつの間にかできていたり。

 Motomachi-808。
0904m808-s.jpg
 八百屋さんの倉庫を改造したものという話。

 この写真とは別の日のことですが、横浜三塔などをモチーフにした染め物が屏風になってておもしろそうだなあと入ってみたけど、こちらがあいさつしても、奥にいた若いアーティストさんたち? はちらっと見るだけで返事もしませんでした。なんのための路面スペースかなー。

 そんな中、たぶんずっと昔からある定食屋さんに入ってみました。
 090416a-s.jpg
 看板には「はなやぎ」とありますが、クラフトマンシップストリートの店舗紹介では「花柳」となっていました。こちらが正式名称なのでしょう。

 先客は、なし。入って左側のちいさな座敷に腰掛けてクイズ雑誌を開いていたおかみさんが立ち上がり、大きなテーブルに案内してくれます。テーブルのラックには新しい雑誌がいろいろ入ってて、ここは昼の定食屋さんなんだなあと思いました。

 というわけで、店外で目星をつけておいた
・肉メンチ
090416b-s.jpg
を注文。ほかにごはん&味噌汁を注文して、食事の態を整えました。

 ごはん&味噌汁はおいしかったけど、メンチははじっこがかなりがりっとしていて油もすこしたまってる感じ。手作り感いっぱいです。

 面白いなと思ったのが、店内に掲げられた
「加賀料理飲食喫茶業組合証」
と達筆で書かれた札です。しかもけっこう新しい。「二ツ井」のおやじさんが秋田出身だったように、こちらもルーツは石川なのかな。聞いてみればよかった。

 店構えからもわかるように、かなり歴史のあるお店らしい。
『元町140年史』というなかなか読みごたえのある本が置かれて、料理を待つ間ページを繰っていました。母校の校歌の移り変わりなどもあったり。びっくりしたのは、元町が外国に姉妹都市ならぬ姉妹商店街を求め、パリのサントノーレ通りとかはまあいいけど、なんとマドリッドのホセ・アントニオ通り(つまり今で言うグラン・ビア)とも昭和48年に姉妹提携しているということです。・・・でもたぶん今では有名無実(すくなくともマドリッドは)。だって通りの名前がこのままじゃ・・・。
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

はじめまして。
ほんまさんの所からちょこちょこのぞきに来させて頂いています。
「加賀料理飲食喫茶業組合証」
元町の下前商店さんにも札が下がっていて、不思議だったので伺ったら、加賀は加賀署の加賀で、このあたりの旧地名だそうですね。
元町・中華街の飲食店の組合だそうです。
大丸谷坂のにゃんこ、可愛いですね♪

【2009/05/07 20:40】URL | ねこてん #WCSj23LI *編集*
面白いです!
ねこてんさんはじめまして、コメントありがとうございます。
 そういえば中華街のあたりは「加賀町警察書」管内でしたね。そうやってつながってるんですね。
 教えていただいてありがとうございます。面白いですね。

 今晩も帰路大丸谷坂経由にしてみたところ、先日の子とは別のなつっこいさばちゃん(鈴付き首輪をしてました)がにゃーにゃー言って営業してくれたのですが、買ってきたのは花ばかり・・・お役に立てませんでした。
【2009/05/07 22:47】URL | かんべえ #YtDLfNsw *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/264-9df4dc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード