07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 各国料理

オリンピアで国内初? ギリシャ料理(0908) 

2007.09.10
Mon
11:33

 鍼灸院の帰り、ちょっと足をのばして馬車道駅近くのスペインバルに入ってみようと出発。途中でワインショップに寄って久しぶりに買ってみたり(スペインのレイトハーヴェストのとドイツの辛口白を一本ずつ)してたどりつくと、なんだか店内は混んでいる印象でした。すぐ前に入って行った2人連れも、予約ノートみたいなのを持ったスタッフとしばらく話していたし。というわけであっさり諦めました。

 でも、
[ちょっとつまみつつ一杯くらい飲みたい]
気持ちは離れず、なんとなく家の方に向かいつつも店をチェック。そんななか、入り口のドアを開け放していたギリシャ料理レストランに入ってみることにしました。適度ににぎわっていたし、カウンターしか座れなくてもどうせ2皿くらいでいいもんね、と思って。

 店の名前はオリンピア。中華街にある「アテネ」と同じオーナーのもと、2005年にオープンした比較的新しいレストランです。シンボルマークは月桂冠かな、オリンピアだもんね。どっしりした木のカウンター席(わりと奥行きもある)の真ん中辺に陣取りました。壁面にはずらりと酒壜が並んでいます。ウィスキー、バーボン、リキュールにまじって、ギリシャのウーゾなんかも。

 さて、ケフテかムサカ+なにかくらいでいいやと思っていたのですが、連れはなんと
「せっかくだからこのコースにしよう。安いし」
と言いまして、がっつりディナーコースをいただくことになりました。バー&ディナータイムなのでだいぶ店内は薄暗く、高感度撮影にしてもなかなか難しかった(やっぱりフラッシュ使用は近くのひとにも迷惑だし、感じが変わってしまうと思うので使いません)。

・オードブル盛り合わせ
オードブル盛り合わせ

 フェタチーズ(ギリシャの山羊チーズ、けっこう酸味が強い)、魚のマリネ、ブラックオリーブ、ひよこ豆のサラダ(マッシュしてあった。これはマイルドで味わいがあって気に入った)など。

・キノコのグリーンサラダ 
きのこサラダ


・フライド・カラマーリ(イカのフライ)
 いか

 衣などの味付けは好きだけど、イカが固め。

・パスティチョ(マカロニと挽き肉とホワイトソースの固め焼き)
パスティチョ

 茹で茹でスパゲッティを固めたような、なつかしいような。味も控えめなので、パン的に食べるといいと思う。

・ライス入りミートボール
ライス入り

 これが一番おいしかった。スパイスも適度に効いてて。

・デザートは巨峰ゼリー
デザート


 これで2800円とは、コストパフォーマンス高いよね。
 しかしちょっといただけないなと思ったことがふたつ。
 会話が聞こえる場所に客が座っているのに、あとで入ってきたお客さんが飲み物を注文しなかった、という会話&好ましからざるリアクションをバーテンダー&サービススタッフがしていたこと。ごく短い会話ではあったけどよろしくない。ここはごはんが安い分、飲み物で儲けをと思っているのでありましょうが。ハウスワインも一杯800円と高め設定だったし。
 もう一点。食事が終わって席を立ち、カウンターすぐ向こうにいたバーテンに
「ごちそうさまでした」
と挨拶したところ、
「はーい」(女性でした)
とだけ返ってきたこと。他に言うことあるでしょ? とちょっと驚いた。

 ギリシャ料理自体は嫌いではないのでまた機会があったら、とは思うけど、別の店にトライしてみるかな。本牧方面とか。
Comment(2) | Trackback(2) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ギリシャのお料理美味しいですね

特にトマトが美味しかったです、

【2007/11/23 09:25】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao *編集*
次回はムサカが食べたいです
ryuji_sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
 わたしは千代崎町のお店も気になるのですが、お勧めギリシャ料理店などありますか?
【2007/11/24 20:17】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/27-a8dd24a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白トリュフのスパゲッテーニ

オギザリス 元気いっぱいです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影白トリュフのスパゲッテーニ 10月1日より日本に輸入されます。 12月まで輸入される予定です、イタリア アルバ... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/10/01 10:07】

大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み

花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/10/09 20:03】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード