FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
* tag: 商店街  横浜橋  横浜散歩 

* category: 散歩

遅ればせながらの横浜橋(再)デビュー~三吉橋~八幡町 

2009.05.16
Sat
23:06

 たぶん、幼い頃には母に連れられて買い物に行ったと思うのですが。あの『横浜本』でも特集が組まれていたハマの下町商店街横浜橋をずーっと歩いてみました。

 まずは月曜日。仕事帰り、地下鉄で伊勢佐木長者町駅で下りようと思っていたはずがふと下りるとお隣の板東橋ではありませんか。こういうの何年ぶりかなあ。ニョスキは定休日だしてんそんなにおなかがすいてるわけでもないし、そうだ一度横浜橋に行きたいと思ってたんだよね! と思い立ち、伊勢佐木町側から三吉橋側まで横断して信号を渡り、和菓子屋さんで柏餅・豆餅など帰って帰宅しました。

 金曜日はもう最初から帰りに行く気まんまん。カメラをさげて行ってみました。090515a-s.jpg
 夕方6時台、さすがの人出。

 80周年の垂れ幕がそこらじゅうに。こちらは商店会事務所ということで勢ぞろい?
 身軽に歩きまわるはずが、入ってすぐのお店で月曜日に見たときにひかれていたうなぎを買ってしまった。ところで、なんだかうなぎ屋さん(販売・食堂両方)が多いように感じました。全体としてはもちろん中国や韓国食材・惣菜店の存在が大きいんだけど。書店や文房具店はこのご時世だから難しいのかな、見かけませんでした。
 ほかにも猫草(案外売ってないので嬉しい)・丸十ベーカリーで調理パン三つを買って、どんどん荷物が増えるのでありました。
090515c-s.jpg

 そして、早めの再訪を決めたのはここの写真を撮りたかったから。ドラッグストア(というか、看板を見ると昔は文房具屋さんかな)の店先なのですが、一応サムネイルにしておきます。売り物が売り物なので、ということで。
090515d-s.jpg
この商店街の客層というか年齢層というかを如実に示した秀逸な光景ではなかろうか。

 三吉橋商店街と向かい合う端の店には、こんなレトロな看板もかかっていました。
090515e-s.jpg
 影絵みたいですね。むかし『暮らしの手帖』で見た・・・?
 検索してみると、影絵作家・藤城清治がアサヒビール系ビアホールに影絵ガラス壁画を提供、という記述を見つけました。関係あるかな? 今はふぐ料理・信濃屋というお店です。

 さて、車道を渡ってこんどは三吉橋商店街へ。
090515f-s.jpg
 ほんの30メートル程度の「日本一かわいい商店街」だそうです。
入り口の満寿田屋和菓子店で(月曜日に)買った豆餅おいしかったなあ。

 かなり手広くやっている感じの青果店のお向かいの中華料理店前にあった自転車。やっぱりこのお店の売り物なのかしら。
090515g-s.jpg

 三吉演芸場の前を通り、中村川を渡ってさらにまっすぐ。なんだかなつかしい感じの町並みに、そろそろ・・と思いながらも歩き続けてしまいます。
 わあ、このパン屋さんすごいなあ。いつごろからやってるの? と思ったのが三貴屋製パン。
090515h-s.jpg
 丸十でちょこちょこ買ってしまったのと、夕方でもうほとんどお店に品物がないように見えたので、とりあえず写真だけ反対側から撮って今回は見送り。

 そんなこんなで、これまたいい味出してる揚げ物やさん、「池田屋」。『横浜本』のポスターが張ってある! そうか、載ってたんだっけ。
 
 というわけで今回の探検はおしまい。道もまっすぐではなくなってきたし、中村川方向に戻って帰路につくことにしました。でも単に戻るのはつまらないよね、いつか来てみようかなと思うご近所喫茶?
090515j-s.jpg
 の前を通ってアバウトに行きますか。
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
西中南
う~む、近くて遠い中区と南区…
上から目線じゃなく、しっかりと楽しんでいる中区民のかんべえサンはスゴイなぁ…
ちなみにワシは西区生まれの西区在住(どうでもよいけど保土ヶ谷育ち)です…
【2009/05/17 23:14】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんばんは。
 いやいや、中区にもいろいろありますよ。ご存じの通り、石川町駅北口を出て右へ行けば中華街方面ですけれど左をゆけば寿ですし。
 それにしても、横浜市の中では比較的ちいさな中区とか南区でも、歩くとこんなにいろいろめぐり合えるのが楽しいです。身近な町や風景に関心を持つようになったのが、このブログをはじめた最大の個人的発見のような気がします。

 とも2さんは保土ヶ谷ですか。
 おいしいスペイン料理のお店などあったら(もちろんメキシコ料理でも!)ぜひ教えてください。
【2009/05/18 00:15】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/271-027a1afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード