FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
* tag: 横浜散歩 

* category: ねこ

たそがれは逢猫の時間 

2009.05.17
Sun
00:16

 横浜橋~三吉橋~八幡町はとっても楽しい散歩だったのですが、猫はどこにも見えませんでした。さみしい・・・。
 さてカメヤの写真を撮ってふと左を見ると、来た方向になんとなく戻れそうな道が。しかも木が繁ってるからひょっとして猫いないかなー。

 いた!
090515gto1-s.jpg
 暗くてうまく撮れません。ぼんやり。というわけでサムネイルで。
 ここは中村天満宮。この子は鳥居の横から顔を出したりくるくるまわってみたり、でもわたしが近づこうとするとするっと遠ざかったり。なんとか写真を撮りたいと思っているあいだに、ほかにも二匹、しろっぽい影が見えました!

 右折し、中村川と平行してるとおぼしき通りを歩いていくことにしました。
 おじさんたちが並んで座ってコップ酒を傾けている路肩。その店内にいた!
090515gto2-s.jpg
 のーんびり座っています。

 わたしがしゃがんでカメラを向けると、おじさんたちは口々に
「こいつはジェイソン」
「ジェイソン、こっちむけー」
と声をかけてくれます。
 そのうち店主さんも出てきました。
 名前はジェイソン、雄だと思って奥様がつけたとか。その後、雌とわかったけどもう定着しているので・・・。という話。
 ここは田原屋酒店。お店には立ち飲みカウンターが併設されていました。

 ジェイソンとおじさんたちに別れを告げて、日没後の通りを歩きます。そのすぐ近く、道路をはさんで反対側の美容院のガラス戸越しにこっちを見ている子が。
090515gto3-s.jpg
 物おじしないね。
 何枚か撮らせてもらって、そろそろさようならと歩きはじめてもこっちを目で追っかけていました。

 三軒隣くらいで立ち話していたおばさん~おばあさんの話題も猫だったっぽい。
「三匹」
「外に出して」
「かわいいわよねえ」
とか、聞こえてきました。横を通るときにはわざとスピード落としてみたんだけどそれらしき姿は見えず。残念。

 この道をずっと歩いていくと、酒屋+カウンター式飲み屋さんがまだ何軒も点在していました。
 やけに豪華っぽい建物の中村地域ケアプラザもあって。
 最終的に石田小鳥店(石川町5丁目?)の道に出た。地図がつながったなあ。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/272-6cc2cd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード