07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: 商店街  横浜散歩  野毛 

* category: ねこ

ねこ町野毛 

2009.05.18
Mon
00:00

 県立音楽堂@紅葉坂-音楽通り(最後まで行かず右折)-水行堂@成田山横浜別院-武蔵屋の場所確認-ブックカフェ風信でコーヒーと古書探訪-苅部書店-ブックライフ野毛店-洋食キムラ-BOOK EXPRESS桜木町店というルートでした。

 県立音楽堂でシュナイト@神奈川フィルの壮絶ラストコンサートが終わったのが5時半すぎ。新刊書いたし散歩もしたし、ということで野毛経由で伊勢佐木町の有隣堂本店に向かおうかなということにして、とりあえずは紅葉坂を下りて右折、音楽通りへ。先日猫と会えたビルの前をゆーっくり通り、歴史ある佇まいの茶舗に立ち寄り、ここもよくお客さん入ってるよねえそのうち来ようかなと思いながら、知らない道を歩くためにラクレットの角を右折してみました。ふつうの住宅街に見えます。狙いは猫。

 さっそくいたよ。
090516gto1-s.jpg
 大きめのお皿に入ったカリカリ(ドライフード)を一生懸命食べていました。邪魔をするのもよくないなあと思いながらちょっと遠くでカメラを構え、しばらく待ちました。

 さてと立ち上がってちょっとだけ進むと、反対側のおうちのドア先にたたずむサビちゃんがいました。
090516gto2-s.jpg
 お、立ち上がってドアに張りつき、のびーんとした。
 室内から年配の女性が出てきて、お皿に乗せたカリカリを置いていきます。いつものお食事タイムだったのね。

 だんだん道が先細って、この先どうなっているかな? と思いながら、きれいな花などに誘われてとにかく行ってみることに。
090516f1-s.jpg

 お堂がありました。手前には成田山横浜別院へと続くかなり急峻な階段。
 水行堂と書かれ、地蔵堂などもあり。せっかくだから手を合わせてきました。鳥居が並んでいたり、池があったり、ここはここで面白そうだけど、写真を撮るためアングルを研究しているときに目に入ったものにひかれてそっと外に出ました。

 もちろん、猫なんだな。
090516gto3-s.jpg
 駐車場の奥でよく寝てたね。これは一応起きてからの様子。

 そのすぐそば、こちらは車の下からこっちを見ている子。
090516gto4-s.jpg

 すぐ横のおうちの郵便受け上にこんなものを発見。ズバリこの二匹の分だったりするかな。
090516gto4b-s.jpg

 崖沿いにあてずっぽうに進んでいくと、おなじみの場所(ちぇるるの裏通り)に出ました。
 そういえばこのあいだはStand Byの駐車場でものすごく愛想のいい子に会ったなあ。と思い、また横道にそれてみたら、『横浜本』にもとりあげられてた武蔵屋(看板はありません)に出ました。玄関先にちいさく、
[しばらく休みます]
と書かれた張り紙が。ここも猫スポットのはずだけど、姿は見えずでした。

 お、こちらにも道がある。
 しかも突き当たりの家にすこし煙ったような三毛のきれいな子が。
090516gto5-s.jpg
 目が合ったら、のびーをして下りてきてくれました。
090516gto6-s.jpg
 蚤取り首輪っぽいものは、目の色と同じ若草色でした。

 三軒先にもちらっと三毛影が。こちらははっきりした色使いでした。
090516gto7-s.jpg

 あとでブックカフェ風信のブログを見ていたら、この通りにはざっと考えても4匹は猫がいるという記述がありました。黒猫は見えなかったなあ(『横浜本』で武蔵屋にいた猫とか?)。

 さて、結局キムラで夕食にしてしまったので有隣堂の閉店時間には間に合わなくなってしまいました。新刊だから桜木町駅の本屋でも大丈夫かな、と、またなるべく狭い道経由で行くことに。
 キムラを出たとたんに見つけた三毛さん。
090516gto8-s.jpg

 そういえば猫のいるお寿司屋さんもあったよね・・・
 今回は、ちゃんと二匹で待っていました。
090516gto9-s.jpg
 右側の子は前にも見たのだと思う。

 ほかにもサビちゃんなどと出会ったのですが、暗くてうまく写らなかったり猫が警戒して車の下に潜んでしまったりで失敗です。フラッシュたかずにうまく撮れる、明るいレンズを探そうかな。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/273-89d69fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード