10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
* tag: カフェ  野毛   

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

ブックカフェ風信は猫道筋に 

2009.05.19
Tue
00:06

 県立音楽堂でのコンサート後、しばらく野毛を歩いてみました。出会った特集はこちらです。
 さて、三毛みけ道の先には、野毛坂に出ている看板などでまえから漠然と存在は知っていたけど実物? を見るのは初めて、のブックカフェ風信。店の前に出ていたメニューを見、お菓子とお茶でもいいかなと思って入ってみました。階段をちょっとあがり、靴を脱いでこんにちは。
090516a2-s.jpg
 
 入って右側にカウンターとミニキッチン、左奥にテーブル。着席すると定員は7~8人というところでしょうか。あとはとにかく本、ビデオなどもすこし。入り口近くには外国文学の単行本・文庫本・新書が並んでいて、一応席についてもいろいろきょろきょろしてしまいました。BGMはジャズでした。

 コーヒー、紅茶、週末メニューのワインとどれもおいしそうなんだけど、最近ちょっと続けて飲みたい気分になっているコーヒーを頼みました。ペルー産のオーガニック。オレンジのパウンドケーキと一緒にいただくと、ほどよい甘さとほろ苦さがうまくとけあう感じで嬉しい。
090516a-s.jpg

 あれ? 見かけた子が外に来た・・・
090516a3-s.jpg
 よく遊びに来るそうです。

 コーヒー&ケーキをいただいて、また店内を本格的に見ていきました。
 小説、詩、音楽、建築、絵画、芸能、随筆(町歩き系が強いイメージ)、ネイチャーブックス、などなど。奥の壁面にはずらっと絵本が並んでいます。7冊買って、『アポリネール傑作短編集』をちらちらと読み始めました。

 目移りする数々の本、おいしい飲み物とお菓子、しかもつき(?)。
 いいところだ。また来ます。

・・・・・
 風信の前を抜けて野毛坂に出ると、すぐ脇が古書の苅部書店です。『イギリスのデカダンス』という本を買いました。
 新刊を求めて、続いてブックライフ野毛に。ないなあ。まあここの品揃え&客筋からいってしょうがないとは思う。島本和彦『アオイホノオ』2巻が出ているのを見つけて買いました。そして、30ページの野毛特集! とポスターにも書かれていた『横浜本』は[売れ行き強烈につき品切れ中]と貼ってあったような。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/274-065b80c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード