06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
* tag: 洋食  横浜散歩  商店街 

* category: 洋食

かれを見てやっとわかった 

2009.06.08
Mon
16:45

 5月末のこと。半休を取って母の病院に同行し、その後、銀行に用があるのでのんびり関内に向かいました。途中通りかかった横浜公園では開港記念バザーの準備中で(翌日から。惜しい)、いっぽう大通り公園では陶器市や全国物産展開催中でした。

 陶器市に寄ってみました。一番好きなのは色鍋島(現代の鉢物を一対だけ持ってる)、ときどき買うのは有田です。四年前に京都の骨董店で古伊万里に出会ってお皿などを手に入れましたが、さすがに骨董道へはまだ進んでません。

 うちにある有田の器の型違いもあってひかれたのですが、結局買ったのは鮎の甘露煮だけ(物産展)。

 銀行、書店などによっているうちに6時近くなり、やっぱり夕食にしようかということになりました。
 中華か洋食をさっといただいて帰ろう、なにかないかなあと思いながら伊勢佐木町通りを折れ、こどものころの外食でよく来た「グリル桃山」を横目に見て(あとは不二家レストランとか「すいれん」でした)、露骨にあやしい雰囲気になっていくのをなんとなくわくわくしながら進んでいきました。

 住所を見ると福富町。これって、ずっと進んでいくとおがわになるんじゃない? ときょろきょろ見ていたら、道路の反対側に「イタリーノ」という看板を発見。なんだか聞いたことあるよ。と思って、店頭にあったショーケースでメニューや値段を確認して入ってみました。
090526a-s.jpg
「イタリア料理」と書いてある割には、なんというか洋食屋さんぽかったんですが。

 先客はカウンターに座る男性ひとりだけでした。そのカウンター上部に「ナポリタン」「イタリアンサラダ」「ハンバーグ」と字が刻まれています。
090526c-s.jpg
こういうの、珍しいよね。カウンター内ではわりと年配の男性がふたり忙しく立ち働いていました。接客は女性。

 母はサラミピザ、わたしがグラタンをチョイス。それからカニサラダを頼んでみました。
 そうこうしているうちに店にはどんどんお客さんが入ってきます。テーブル席はもちろん、カウンターもほぼいっぱいになったり。そしてよく電話がかかってきて、どうも持ち帰りの予約が入ってくる感じ。これは人気店なんだな! とわくわくして待つ。

 090526b-s.jpg
 最初に来たのがサラミピザ。パンにどかーっとチーズかけてある感じ。ミミのところはけっこう固めなのでなるべくわたしが食べました。これ、けっこうおなかにたまる・・・。

 つぎにサラダが。
090526d-s.jpg
 盛り上がっています。容器の幅と、盛りの高さが同じくらいに見えます。気前がいいです。

 そしてとうとうグラタンが。
090526e-s.jpg
 はみ出てる!
 そしてやっぱり盛り上がってる!
 
 このグラタンを見たとき、完食は非常に難しい。と悟りました。
 そんなわけでピザを食べるのは途中でやめ、残りの二品に集中することに。
 わたしたちのがんばりをよそ目に、男性ひとり客なんかは来店-注文-黙々と食事(すごい山盛りライスが見えたり)-退店。という感じで、けっこう回転は速い。四人グループで入ってきて談笑していたひとたちまで去っていき、店先には待ち合わせらしい若い子まで。

 ピザの残りをそっと包んで、残り分を平らげるべくがんばりました。
 サラダのボウルが深いよ、マヨネーズ多いよ、いそぐとグラタンでやけどするよ。

 ようやく目の前のお皿が空になり、立ち上がりレジで支払い、出ようとすると。
 ちょうど奥から出てきた男性からも
「ありがとうございました」
と声をかけられました。
 ・・・石ちゃん!

 今頃気づいたのでした。
 イタリーノ、大盛りの店。  

・・・・・
 付記
 量さえまちがえなければきっといい経験になったはず。
 再訪も考えています。ランチかな。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/279-81828540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード