07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: 商店街 

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

おがわとわたし(1) 

2009.06.09
Tue
00:00

 あれからもう一カ月半になってしまうのでありますなあ。
 紅葉坂の県立音楽堂が約半年の改修工事を終えての復帰コンサート、ル・ポエム・アルモニーク(フランスの古楽アンサンブル。歌も楽しい)の公演日のことです。ちょうど吉田町でジャズ&アートフェスも開催中だし、のんびり歩いて行くことにしました。

 昼食もてきとうに屋台で食べたりと思っていたのですが、なかなかの人出でうまく腰を下ろせるところが見つからない。結局つきたてのお餅をいただいたり、梅やの焼き鳥にかぶりついたり。うーん、なんか時間が余るよなあ・・・。

 そうだ。
 と思いついたのが、二月くらいにほんまさんのブログで拝見した福富町の秘店・おがわでした。
 梅やの裏にある公園近くって話だったなあと思い、ベンチに座って追加の焼き鳥を食べている連れを置いて探してみることに。

 川沿いだと思い込んでいたので最初は難航。ソープランドの窓際になぜか二通Y150のパンフレットが置かれていたり(店内にセットしてあった。黒船来航してるんでしょうか)、不動産屋さんの裏にはどでかく「泥棒様 ここにはお金はありません」的な看板が貼られてたり、その駐車場に石像が立ってたり。

 このお店なのではないでしょうか・・・?
090426o1-s.jpg
 のれんも出てないし雨戸も立てられてるし、今日はおやすみ? でもガラス戸は開いてるし。
 入ってみました。
 誰も出てこない。まあこれはほんまさんちのこの記事&みなさまのコメントで学習済みだから、とにかく大声で
「お願いします」
と言ってみる。 

 返事はありません。反応もありません。
「お願いします」
 わたしはけっこう大声が出るほうなので、どんどん大きくしていったんだけど。やはり反応はありません。

 店に入って右側に引き戸があるので、そこからそっとなかをのぞきました。工房とおぼしきくらい空間の向こうにはまたガラス戸。目隠し的すりガラスの部分もあるけど、その向こうにちょっと年配の男性らしい顔が見えた!
「お願いします!」
 手も振ってみたんですが。見間違えだったのかな。

 だんだん、楽しいようないらだつような不思議な気分になってきました。
 そのうち目も慣れてきました。生活空間の奥は台所らしく、こちらに背中を向けてなにか刻んでいるらしい女性の姿が見えるではありませんか。このひとも耳が遠いのかなあ。

 しかし。
 なんだかこの女性の仕事が終わりそうな気配がしてきましたよ。
 ということは、こっちを向いてくれたときにまた手を振って叫べばいいんじゃ?
 固唾をのんでその作業を見守ります。

 お、終わったっぽい! こっちを向くぞ!
 と思ったのですが・・・。
 がくりと女性の背中が折れて、一度も視線が合うことはありませんでした。腰を頂点に二つ折りのようになってしまったのです。ゆーっくりとこちらに向かってくるように見えましたが、そうではなくて箪笥とおぼしきところからまたそろりそろりと紙袋を引き出しておいででありました。

 よ、ヨコミゾ・・・。
 思い出したのはリカでしたよ。

 さすがにしびれを切らした連れが様子を見に来て時間切れ。
 コンサート後も寄ってみたのですが、
090419o2-s.jpg
完全に閉まっていました。負けた。負けたよ・・・。
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

イタリーノといい、おがわといい…社会勉強中なのは分かりますが、イタリーノはお母様とご一緒ですかぁ~

ちなみに我妻はおがわでしっかりと買い物してきます(笑)
【2009/06/09 02:33】URL | とも2 #- *編集*

暖簾が出ていなぃ といぅことは
お休み (仕込み) だったのだと思ぃますよ ~
ヌシも暖簾なしの状態を何度か見かけていますから

さてさて 2回戦目の結果や如何に !?
【2009/06/09 07:53】URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU *編集*

とも2さん
 たしかにイタリーノには、わたしのようなおばちゃんはおろか、老女の姿などまったくなし! でしたね。持ち帰れるピザでよかった・・・。

ヌシさん
 その後確認してみたら、まさに19日は第三日曜日・定休日のようでした。不戦敗ということろでしょうか。
 日付が変わるころには第二戦アップできるようにがんばります!
 
【2009/06/09 20:46】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/281-2c28417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード