09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
* tag: 野毛  横浜散歩 

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

おがわとわたし(2) 

2009.06.10
Wed
00:03

 桜木町近くに住むグルメな友に身振り手振りで敗北の記憶を語り、
「mさん、ぜひ行ってみてください!」
とバトンを渡したつもりになっていたのですが、再戦は思いがけず早くめぐってきました。

 4月の吉田町・野毛界隈はイベント続きなんだな。
 4月25日(土)、JICAの外国人研修生と一緒に野毛見物というボランティアは雨天により中止になってしまったのですが、翌26日はそのぶんスカッと晴れた(が強風)ので、出かけてみることにしました。

 桜木町を背に川沿いの道から行ったのは、もと理容店の猫がみれないかなあと思って。残念ながらいないみたいだったけど、この(もと)お店、通り掛かるたびに猫仕様になっていくよ。ちなみにFive Star Recordsの隣です。

 昨日のぶんも人が出てます。定点でステージに立つ芸人さんたちはもちろん、会場を流していくひとびとも。
090426d2-s.jpg

 ちょっとした人だかりができてるなと思って寄ってみたら、うさぎのお散歩だったりも。
 090426d1-s.jpg
 飼い主のおじさんに聞いたら、うさぎフードも与えているけどこうしてお散歩で道端の草も食べさせてるとのことでした。そっと触ってみたら、あったかくてふわふわっとしていました。あちらは全然意に介さずに草を召し上がり続けておいででしたが。

 それなりに見てさあ帰ろうかなと思って、
「そうだ! おがわ寄ってみるか!」
とやけにハイになって都橋を渡り、川沿いに歩き、右前方にお店が見えたと思ったら。
 あの女性が外においでではないですか。勝手口から台所(推定)に戻ろうとしている!

 たぶん走り寄ったと思います。
「どら焼をいただきたいのですが!」
と背後から鼻息荒く話しかけると、
「なかにいますよ」
というお返事。
 お礼がわりにまな板を拾い、ちょっと手助けしてからお店に向かいました。耳が遠いというお話のご主人、今日こそ出てきていただけるのであろうか。

 えーと、やっぱりすぐにはちょっと・・・でした。
 しかし今回はお口添えがあったのか、3分くらいで出てきてもらえたかな?

 信頼性にはたしかに不安がいっぱいなケースを見て
0904og2-s.jpg
「ようかんと」
「今日はない」
「えーと、何がありますか」
「半月が一個か二個あったかな」
「じゃあ一個でも二個でも、あるだけ。どら焼はありますか」
「あるよ」
「えーと、明日食べても大丈夫ですかね?」
「冷蔵庫に入れておけばいいでしょう」
 いや、それじゃ固くなるし。大丈夫か?
「じゃあ六個」
とお願いします。白あん黒あんなど聞いてくれなかったけどまあいいや。

090419o3-s.jpg

 工房スペースに引っ込んだ店主さんが
「あ、半月三つあった」
と言うのでまあ全部もらうことにして、これまた噂の手書き・全国発送案内を眺めたりしていました。
0904og3-s.jpg
 定休日は第三日曜日か(それだけか?)・・・ひょっとして先週(4月19日)って本当に休みだったのかな?

 帰ってきて包みながら、
「定額給付金が出たらまたどら焼買いにきてよ」
と軽口を叩いたり、けっこうご機嫌なご主人。しかもそれなりに話は通じました。
「おいくらですか?」
「九個で・・・1350円」
とか。いや、必要なことを言ってたのがそれなりにはまってただけか?

 翌日。職場に持っていき、また語ってからいただきました。
0904og5-s.jpg
 包み紙。この横線はうなぎの絵です。

0904og1-s.jpg
 
 0904og6-s.jpg
 どら焼は黒5白1でした。半面は固くなってた。やっぱり。みっちり餡が入って充実。すばらしきお茶の友。みなさんのおっしゃる通り、白のほうがおいしいと思いました。
 半月はもとから固めの皮だからか、かるーくあたためて食べてもらったらとても好評でした。よかった。

 次はようかんをいただいてみたい。
 というわけで、おがわとの戦い・全後編でお届けしました。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/282-ff53121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード