07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: ラテン 

* category: 横浜150周年

つぎはコロンビア帆船? -メキシコ帆船クアウテモックCuauhtemoc号見学  

2009.06.14
Sun
22:02

 大阪寄港がキャンセルになったため、横浜での公開が早く&長くなったメキシコ海軍の帆船クアウテモック号。メキシコ大使館と約束し、4日(木)の午後に小グループで行ってきました。
090604c1-s.jpg

 当日午前中に大使館の係員の人からもらった係官の名前-
「カピタン・カルデナスをたずねるようにということでした」
と言ったら、
「カピタン・カルデナスは家族と外出したよ」
とふつーに返ってきました。ちょっとちょっと! すでにメキシコの洗礼か! ずっとラテンポップ(マナとか)流してて、すっかり休日気分だし。
「自由見学できるから、どうぞー」
と言われましたが、お約束はお約束。なんとか話を通してもらえました。

 まずは船上ツアー。
090604c9-s.jpg
 マストが三本あるので三つに分かれるとか、メインブリッジと補助の違いとか、なるべく昔の形でと風力航海を試みているけれどもちろん今の船だからエンジンも搭載しているとか、キッチンスタッフは10名でモーレなどのおいしいメキシコ料理を毎日三食作ってくれるとか、帆を張る際は乗組員が一斉にとりかかり、20分で完了するなどなど・・・。
090604c2-s.jpg

 急な階段の上下段にはきちんと控えていて手を添えてくれたり。


 そして、船倉のサロンに案内され、船の歴史のレクチャーを受けました。
090604c5-s.jpg
 甘い! 甘いよオレンジエード。でもスペイン語圏っぽい。
 ビスケットやパイのようなお菓子と、スパムやソーセージのようなつまみ両方を出していただきました。われら一行は10名だったのですが、量もたっぷり。そしてテーブルごとにすこしずつお皿に乗っているものが違う細かさ。
090604c6-s.jpg
 ミルフィーユっぽいパイのことはオハルドラスhojaldrasと言っていたな。

 このクアウテモック号はスペインはビルバオの造船所で作られました。
090604c7-s.jpg
 この、というのは「クアウテモック」という名前のメキシコ船は以前にもあったため。

 わたしたちがレクチャー&供応を受けた場所には、毎年のようにクアウテモックが訓練および親善航海を行ったときの記念プレートがあり、今回はほかの国にも行くけれどやはり友好400年の日本訪問がハイライトとわかるこんなものでした。
090604c3-s.jpg
 アジア! 陰イン&陽ヤン! という感じのプレート。

 クアウテモックというのは、16世紀にスペイン人征服者たちに滅ぼされたアステカの最後の皇帝からいただいた名前。だから船首にはよくある女性ではなく、筋骨逞しい男性の船首像が飾られています。
090604c4-s.jpg
 ちょっとはりつけみたいなんですが・・・。ちなみにこの皇帝像、毎日一生懸命長モップみたいなもので埃を落とし磨いているそうです。そう、けっこうてれーんというかフリーダムな感じ漂う船だったのですが、金属部品や甲板はほんとうに美しく磨き上げられていました。

 さて、このレクチャーを聞いているときに
 あれ? 日本人乗組員がいる?
 と思ったら、よく見たら制服もぜんぜん違いました。エスコート役をつとめる海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」の乗組員さんで、毎日様子を見にクアウテモックに来ているそうです。そのひとに熱心に誘われ、われわれ一行は「しらゆき」も訪問することになったのでした(続く)。

 090604c8-s.jpg
 カメラ係の将校さん。自分は撮られたくない! と逃げをうったところです。うまくぼけてるので載せてみます。

*クアウテモック号の2009年航海特別サイト
http://www.semar.gob.mx/velero/japon_2009/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
(スペイン語&英語)

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/283-10091e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード