07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 横浜150周年

海上自衛隊しらゆき訪問 

2009.06.15
Mon
00:03

 クアウテモック号見学中、
「見学は5時までですが、それまでに乗船していただければゆっくりご案内しますよ」
と誘われてこちらも見に行くことにしました。

090604s0-s.jpg
 優美なクアウテモック号とくらべるとフツーのグレイの船ですが、使命が違うもんね。かぶりものをつけ「パセリちゃん」に扮しているのも海上自衛隊の隊員さん(男性)だそうです。すね毛も剃っての献身にこたえて一枚。

 こちらは、立教大学出身という若い下士官さんがはりきって案内してくれました。
 090604s1-s.jpg
 きっちりまとめた綱がなんだかかわいらしい。

090604s5-s.jpg
 もちろんコンピュータまかせにすることも可能だけれど、海上自衛隊ではかならずひとの手・目・判断で航路を確認していくそうです。実際、その後訪問した士官食堂の隅で熱心に定規とコンパスを使っている自衛官を見かけました。

 しらゆきはベテラン艦なので現在は横須賀沖を中心に活動中だそうです。
 090604s4-s.jpg
「急げ」とかかわいらしい。

090604s6-s.jpg
「対潜欺まん運転」の「まん」はやっぱり常用漢字じゃないからひらがな、とかあるんだろうなあ。

090604s3-s.jpg
 艦長を含む上級士官さんたちの夕食。置きっぱなしです。やはり体力が大切なので一日の総摂取カロリーは3000kcalを超えるそうですが、夕食はどちらかというと控えめ。メニューはみんな同じだけれど、下士官食堂はビュッフェであたたかいものが食べられるとのこと。

 この夕飯を横目に艦長さんからお話を聞いたのですが、近くにいた若人(口や鼻にピアスたくさん)が
「けんぽーきゅーじょーについてはどう思ってますか~?」
と聞いたりしてちょっと(こちらが勝手に)緊迫。でも艦長さんは想定問答集などでばっちりシミュレーション済みなのでしょう、温厚に手抜かりなくひとつひとつ答えてらっしゃいました。

 のんびり案内していただいて、艦をおりるときにはなんと乗組員さんが左右に並んだ通路を通っておりることに。ちょっとこそばゆい。
090604s2-s.jpg
 わたしたちを見送ると、総員集合がかかっていました。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
FEerL3cU
【2009/06/15 01:26】URL | sirube #mtsVTvCA *編集*

こんばんは。コメントありがとうございました!

 サイトを拝見したのですが、自衛隊に関する情報を集めるポータルでしょうか?
 このブログに次に自衛隊が出てくるのはいつのことかわかりませんし、もしも期待しておいでいただくとたいへん申し訳ないので、ブログそのもののリンクよりもこの記事へのトラックバックという形のほうがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

 ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/06/15 21:47】URL | かんべえ #1jhbtX.k *編集*

はじめまして。
パセリちゃんで検索してたらこちらに辿り着きました。
私も横浜港での一般公開でパセリちゃんを目撃。
やはり男性だったのですね。
足の細さで一瞬女性かと思ったのですが、あまりにたくましい肩腕胸板にドッキリし、たぶん男だろうな~と思っていたのでした。
HP楽しく拝見させていただきました。
【2009/07/11 07:39】URL | あろえ #- *編集*

あろえさん、こんにちは!
 コメントありがとうございました。
 今度はコロンビアのエスメラルダ号のエスコート船として停泊していたと聞きました(こちらは訪問できなくて残念です)。

 パセリちゃん、何人かで交代しているんでしょうかね? 暑いとつらいでしょうね~。
 
【2009/07/11 09:15】URL | かんべえ #quSBhyNc *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/284-b59f36c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード