07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: 横浜散歩  洋館    洋食  フランス月間 

* category: 洋食

雨の洋館&山手Rocheロシュでの昼食 

2009.06.17
Wed
00:01

 知り合いのかたたちと雨の山手洋館を歩いてきました。
090606b-s.jpg
 惜しいなあ、もう一週間ずれてたら例年の「と器のハーモニー」があるのに。と思いましたが、複数のひとの予定をすり合わせた結果だし、カメラ好きなひとたちなのであんまりひとのいない時期のほうがよかったということかもしれません。

 山手18番館のなかから、外のひとを撮る。この洋館はあまい緑の窓枠や木枠が特徴で、年に数度行われる催しではとくに見どころとなることが多いような気がします。
 サンルームにいけられていたあじさい。
090606a-s.jpg

 同じ敷地内の「外交官の家」は西洋館ウェディングの準備まっさかりでした。いつも開いている扉が閉じているかわりに、いつもは見られない舞台裏をのぞけたりして。

 ベーリックホールを見たあと、すこしだけ早めの昼食に。西洋館見学を続ける予定だったので近場でと思うと、やっぱり外国人墓地をのぞんで立ち並ぶお店のどこかからということになります。
・山手十番館-一年以内に来たと思う。←と言ったら、「じゃああなたが知らないところにしましょう」と。
・エリゼ光-今回はお昼はすばやく食べたいのでコース設定の店はちょっと、範疇外。ただしわたしはこのブログ開始前に一度来たことがあり、よほど方針が変わっていない限り再訪のつもりはないです。
・山手ロシュ-ずいぶん前からあるお店だけど、入ったことはないような・・・?
・ザ・ベスト・チーズケークスカフェ-以前よく来ていたBon Coinのあとに入ったお店。ワッフルが名物らしい。

 結局、
「ランチがある」
「わたしが来たことがない」(のを考慮してくださって)
で山手ロシェRocheに入ることにしました。

 横浜フランス月間2009に参加ということで、フレンチ? とも思ったんだけど、おすすめがハンバーグだったりもするので一応洋食にしておきます。もちろん、山をおりて石川町駅近くにある美松やホシとはだいぶ趣が違います。ウェディングプランなどもあるみたい。店構え的にはむしろカフェレストランかなあ、レジのところにケーキもあるし。

 ランチメニューから、千葉産SP豚のソテーを選びました。メインのほかにパンまたはごはん、コーヒーまたは紅茶がつきます。
 洋館、景色の撮影に熱中していた連れの前で、ひとりだけごはんの写真を撮るのはちょっとだけ気恥ずかしかったです。
090606r-s.jpg

 うむ。
 思い出すのはニンジンの甘み、豚のやわらかさ。脂身の部分までおいしくいただけました。
 味付けは控えめで、バジルの入ったソースをきちんとからませないとちょっと物足りないかな。あとほんのちょっと、ちょっとだけ塩がほしい。

 このお店、ハンバーグやシチューなどの煮込み系が得意料理のようすです。次回はそちらにトライしてみよう。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/286-0cc7a452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード