06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
* tag: 横浜散歩  アイアン  マンホール 

* category: ねこ

外国人墓地のねこ 

2009.07.19
Sun
23:49

 山手外国人墓地の特別公開に入ってみました(××年ぶり二度目)。入場は無料ですが、200円以上の寄付が求められます。「公園順路案内図」というぺらっとした紙には、桜木町駅に顕彰プレートが残っているモレルなど有名人のお墓の位置が記してあります。「仏菓子職人」の「ルコント」さんはあのルコントさんなのかな?

090718d-s.jpg
 とはいうものの、「このひとのお墓に行きたい」というわけではないですし、案外新しく埋葬された方もおられるなあ、などと思いながら歩いてみました。画面ずっと奥にランドマークタワーが入っています。十字に刻まれたIHSはイエズス会かな。

090718b-s.jpg
ケルト十字だよね。

 弔う人のこまやかな愛情が感じられる花。女性の名前のお墓でした。
090718a-s.jpg

 090718c-s.jpg
 マンホールではありませんが、気の利いた排水口を発見。

 そしていましたいました、猫です。前にもお墓のうえに寝そべっている写真を撮ったことがあります。それから、よく元町裏にあたる周辺にいるよね。
090718gto1-s.jpg
 すばらしいリラックス加減です。
 順路には設定されていないので、安心して寝ています。こちらはもうすこし寄りたいところですが・・・。

 そして、なぜに? 誰のために? のベンチを発見。
090718gto2-s.jpg
 もう片方の橋にも、向かい合うようにこのぽてんとした猫が刻まれています。
 この近くには掃除道具が片づけられていたけれど、なんなんだろうか。

 公開終了になってしまい、一名だけ順路の〆に残っていらした愛護会の女性にきいてみました。だいぶ耳が遠くなっておられ、写真を見せたらようやくうなずいていただけましたが・・・。
 石屋さんが、(注文が取り消されて?)寄付にと置いていったものだそうです。

 ついでに、外部者がなかに入らないように設けられた柵にもハローキティの札を発見。こちらは(写真とりそびれましたが)お掃除のかたがつけたそうです。

・・・
 ああ、ちょっとだけど猫写真もたまってしまった。今週はちょっと時間に余裕ができるはずなので、またこつこつやっていこうと思います。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/293-13727da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード