07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: フランス月間  150周年 

* category: フランス料理

大事なものは他にある@ブラッセリーHATA 

2009.07.22
Wed
00:01

 パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」内覧会ついでに、すぐ近くにあるブラッセリーHATAに行ってみました。
090625h1-s.jpg

 もう一カ月も昔の話になるのかー。今年のフランス月間にも参加していたし、場所が場所でうちからはちょっと行きにくいのでちょうどいいかなと思って予約しました。同じビルの一階にあるメインの葉山庵とどちらにしようかと思ったのですが、まったくはじめてのお店でランチ3000円程度なら十分な予算だよねということでこちらに。

 結論から言うのもなんですが、あまり印象はよくありませんでした。価格帯と内容のミスマッチというか。葉山庵のほうならいいのかな。というわけでちょっとぼやきね。

 お店は白い。とにかく白いです。床もタイルっぽく、なんというかプリンスホテルのフロント(赤プリや今はなき横浜プリンス)を思い出しました。気分はリゾート? 天井が高くひろびろとしています。壁にかかった薄型テレビは音を消して映画を上映中。同じビルにブリリアショートショートシアターがあるから、そこでかかってる作品なのかな? と思ったら、途中でわかった。予告編だけ見たことのある『マーサの幸せレシピ』でした。

 さて、予約の名前を告げてテーブルに案内してもらいました。椅子も白いです。
 座ろうとしてびっくり。先客のものとおぼしき長い髪の毛がシートを横切るように乗っかってました。あまりのことにしばし突っ立っていたのですが、気づいたらスタッフはもうどこかに行っていたので、自分で払い落として座りました。

 展覧会が待っていたのでお酒は控え、特別に入荷したという夏みかんサイダーにしてみました。
090625h2-s.jpg
甘いねー。まあこれはご愛嬌。

 このあたりで気になったのが、サーブしてくれたアフリカ系外国人のウェイターさん。
 母とふたりで行き、上座にも母が座ったのですが、同じものをサーブするときなど(このサイダーも)わたしに先に出すのです。それって違うよなあ。

 食事はフランス月間スペシャルメニューの「ネオ・ビストロコース」にしました。
・テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ フォアグラ風味 自家製ピクルス添え
090625h3-s.jpg
 ふつうにおいしい。

・横浜産カボチャの冷たいスープ、ローストしたくるみを浮かべて
090625h4-s.jpg
 夏とはいえ、冷たいものが二皿続くとちょっと寂しいかな(一皿目はガスパチョかテリーヌ、このスープでなくスペシャリティを選ぶと1000円アップでした)。室内は冷房きっちりでしたし。

・メローのムニエル、キャビア・オーベルジーヌとバルサミコソース
090625h5-s.jpg
 これは好きな味付け。ナス(オーベルジーヌ)が効いてる。
 でしたが、13時半インで先客は女性グループ二組とカップル一組程度だったにもかかわらず、ものすごく料理ごとのインターバルが長かった。母が一皿分短いコースにしたのでその関係かなとも思いましたが、母も食べ終わってしばらくするのに放置だったり。わたしは入り口に背を向けていたのでよくはわからないのですが、フロアのスタッフはどこにいたんだろう?

・デザートはマンゴーのタルト。
090625h6-s.jpg
 これ好き。タルトがしっとり焼き上がっていました。

 +コーヒー、紅茶です。または「ノーベル賞晩餐会で供されるバラの香りのセーデルブレンドティー」も選べたけど紅茶にしました。

・・・そうか。つまり「(略)セーデルブレンドティー」に代表されるセンスがわたしには合わなかったということなんだろうなあ。料理そのものには特に不満はなかったわけだし。もちろん、座席の髪の毛は論外ですけどね。

 とどめが洗面所でした。
 フロントの目の前にある、引き戸になってるけどこれが重くてガラゴロリと開ける、ふたつしかない。内装はオサ・・・いえ、おしゃれでしたけれど。
 葉山庵のほうを試してみたい気もしますが、なにもわざわざ。という気も。難しいね。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/295-ba905f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード