10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 記録

7月も矢の如し 

2009.08.01
Sat
13:15

 久しぶりに一日家にいることにして、思いがけず寝坊してみたりだらだら本をめくったり。今読んでいるのは村薫『太陽を曳く馬』です。表紙がロスコーの絵で目に留まり、合田が視点人物だというから久しぶりに買ってみたのですが、これが三部作の完結となるとは知らなんだ。といっても今から『晴子情歌』『新リア王』を読んで・・・というのもおっくうなので続けます。

 本といえば最近書店で見つけてびっくりしたのが、森博嗣がノベライズした『トーマの心臓』。こ、このひと誰ー!? な推定エーリク(萩尾さん画)が表紙で、ポップには推定オスカーがいて、大いに気になるけど目を背け逃げるようにして『太陽を曳く馬』上巻(下巻はなくて、別の書店で買った)だけつかんでレジに向かいました。

 同じ年の友人ふたりにメールしたらふたりともやっぱりびっくり。
「もりひろし・・・」
「マイジョーでもヤダ。でも京極でなくてよかった」
などというトンデモメールが飛び交いました。

090626fl.jpg

 そんなこんなでもう8月ですね。ぐずなので記事が間に合いませんが、7月はこんな感じでした。適宜ピックアップして一本にしたいと思うものも含めてメモ、というかおばあちゃんの備忘録。

[ごはん]
・7月3日(水)銀座の香家であなごコース
・11日(土)赤坂見附に復活しているORIGAMIで夏野菜カレー
・14日(火)REGAでアラカルト
・19日(日)元町SHIMOMURAでMOTOMACHIコース
・20日(月)TREVIで軽くパスタなど
・28日(火)渋谷のBakariでコース
・30日(木)田園調布の醍醐で上方寿司
・31日(金)ミッドタウンの不室屋で展覧会協賛メニュー・よもぎ生麸のカフェオレ氷ぜんざい、夕食はエルニョスキで

[コンサート]
・7月1日(水)千人の交響曲@ミューザ川崎
・3日(金)ボルドー音楽祭@みなとみらいホール小ホール
・17日(金)フィガロの結婚@みなとみらいホール
・19日(日)カルメン@東京文化会館
・20日(月)ヘンゼルとグレーテル@県民ホール

[美術館]
・19日(日)黄金の都シカン展
・28日(火)だまし絵展
・30日(木)メキシコ20世紀絵画展とゴーギャン展
・31日(金)美しきアジアの玉手箱-シアトル美術館所蔵 日本・アジア美術名品展

 メキシコ行きも着々と準備しています。
 現地にいる友人が張り切ってくれてて、緑ソーセージ(は、ハラペーニョ入り?)マリアッチルチャリブレなど、自分だけでは思いつかないイベント満載。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
森博嗣の「トーマの心臓」?!
上の世田谷美術館の記事にうっとりしてこちらを見逃しておりました。
ビックリしました。
そして予約しました(amazon現在、在庫切れです)。
そのうちアップしますので乞うご期待でございます。

舞城の「トーマの心臓」。。。ご友人様は素晴らしいセンスですね。
【2009/08/03 19:12】URL | ねこてん #- *編集*

ねこてんさん、こんばんは。
 森博嗣は『すべてがFになる』だけは読んだのですが、あとは敬して遠ざけていました。だから余計に驚いたんですよー。舞台は日本ということです。
「マイジョーでもヤダ」
と書いてきた友人がうっかり買ってしまったそうなので、わたしもそのうち読めるとは思うのですが、ねこてんさんの感想を楽しみにしています。 
【2009/08/03 23:07】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/297-601c013d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード