07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: フランス月間 

* category: フランス料理

馬車道のポン・ヌフでマグレブの味に遭遇  

2009.08.05
Wed
00:02

 6月下旬ですから一カ月以上前になってしまうのですが、ふと思いついて馬車道のフランス料理店、ポンヌフ Pont Neufに行ってきました。
 県立博物館お向かいのビル二階。一階は喫茶のサモアール、というよりゴールドジムが存在感大きいといえばわかりやすいかな。

 一階に出ていたメニューを軽くチェックして、入ってみました。
 かなり年季が入っている感じ。入り口手前にショウウィンドウがあるって、なんか懐かしい作りですよね。ほかにも、馬車道に沿って切ってある窓のベランダづたいに電飾が這わせてあったりで(点灯はしてなかったけど)、ちょっとしたタイムスリップ気分です。

 入り口から正面を分岐点にして、右側が禁煙、左側が喫煙スペースらしい。両側とも20名程度のキャパがあり、かなり広いです。テーブルも大きめでゆったり。先客は禁煙側が二組、喫煙側が三組かな。記念日っぽいテーブルがそのうちふたつでした。

[ビストロの夕食]コースを注文。
090620c-s.jpg
 つきだし(と言っていいか)はキッシュ。タマネギの甘みがいい感じ。

090620b-s.jpg
 白アスパラガスと海の幸の木苺ソース。
 これが好きでした。ソラマメなどの春野菜がちょこちょこ入っているのも楽しいし、木苺に限らず(手前に見えるのはざくろ)赤いソースが好きなんです。また食べたい。

090620a-s.jpg
 旬のポタージュスープ。

090620d-s.jpg
 メインはこちら。
 写真にすると、あんまり味付けしてないチャーハンみたいですね。いや、バターライスか。
 じつはクスクスです。パリの下町にはクスクス屋がたくさんあって、むかーし留学していた友人のところに遊びに行ったときに食べたなあ、と思い出して注文。アルジェリアから入ってきたんだよね。

090620e-s.jpg
 小羊肉&野菜たっぷりのこちらをかけて、いただきます。

 クスクスはパスタの仲間(デュラム小麦の小粒だんごという説明をどこかで見た)、これでけっこうおなかが膨れます。ルーはたいらげたけど、残念ながらクスクス粒のほうはちょっと残してしまいました。すみません。お味は、そうだなあ「懐かしい」でした。

090620f-s.jpg
 デザートは何種類かから選べて、シフォンケーキにしました。左手前のコンポートがおいしかった。

 これでコーヒーまたは紅茶つきなので、かなりのボリュームです。値段のわりにいろいろ楽しめます。ランチ営業にちょっと興味あり、です。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/300-97d50de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード