10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 和食

弘明寺は遠そうで近い門前町 

2009.08.13
Thu
00:00

 6月中旬、なんか腰の左側に違和感あるなあと思ってさっさと帰宅することにして地下鉄まわりにしてみたところ、緊急警報とやらで弘明寺駅に停止。そのまま10分程度は待っていたのですが、復旧のめどが立たないということで、そういえば下りたことないや~と思って出てみることにしました。京急の駅も近くにあるはずだしね。

 おお、立派なアーケード街が。横浜橋での楽しい散歩を思い出し、がぜんやる気が出ました。
gumyo1.jpg
 写真はちいさめに。突然下りることにしたので、ちょっと古いケータイしかツールがありませんでした。

 一応、お昼もまだなんだよね・・・よさそうなところがあれば入ってみてもいいなあ。
 と思いつつ、メインの通りをたどってみたり、ちょっと横道にずれてみたり。あ、こんなところに[フランス月間]に参加しているレストランがあった。その名はル・メッサージュ。ランチでもちょっとしたお値段なので、ひとりでふらっと入るのはちょっと、と[いつか]まわしに。

 入ってすぐに書店があるのも、門前町っぽい和菓子屋さんやお土産屋さんを眺めるのも、途中で川をわたるのもいい感じです。
 
 さて、とうとう弘明寺のつきあたりに。商店街も終わりっぽい。そんなこんなしているうちに、けっこうな時間になっていました。うーん、たまにはラーメンもいいか?
090615a-s.jpg
 天華というお店に入ってみました。

 おお・・・昭和のかほり・・・
090615c-s.jpg
 お店のひとは新聞を閉じ、厨房に入ります。

 弘明寺観音にあやかったという、観音ラーメンにしてみました。
090615b-s.jpg
 右手に見えるおこげっぽいのは、豚肉細切れの油炒めです。
 そうだなあ、行楽地の味かな。

 京急の弘明寺駅までは、最後に右折して坂をきゅっと上がります。
 駅前にも本屋がある。そして、花屋さんには猫草がある。
 いいなあ弘明寺、暮らしやすそう。
 おもしろいなあと思ったのは、天華の向かいの花屋さんでは猫草100円、京急の弘明寺駅すぐの花屋さんでは200円(名称:猫の野菜)だったことであります。もちろん、パックの感じとかも違うけどね。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/304-54b04109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード