05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: スペイン料理

バニュルス@オザミグループ(銀座)は雰囲気もごちそう(0919) 

2007.09.21
Fri
16:38

 仕事仲間と年に二回ペースでごはんを食べに行っています。だいたい、夏は小グループでランチ、冬は10人くらいで夕食会、かな。なるべくスペイン料理の店を開拓していて、同じメンバーで小笠原伯爵邸とかサン・パウにも行きました。でもスペイン料理店って、ランチから営業してるところのほうが少ない感じ。

 というわけで銀座一丁目のバニュルス(Vinuls)に予約を入れました。オザミグループのお店で、カタルニャ風バル(一階&テラス)&レストラン(二階。こちらのみ予約可)です。

 それにしても銀座ってちょっと目を離すと変貌著しい。今日は有楽町駅から歩いていきましたが、10月オープンの丸井ビルはすでに駅前に威容を表していたし、プランタンの隣にマロニエゲートがオープンしていたし。目指すバニュルスも昨年オープンとか。
バニュルス


 細い道に面しているのですが、あ、なんかわかる感じのたたずまい。混んできたら店外でもちょっと食べたりできるようになってるな。開放されてた一階正面からじゃなくて、横にまわってドアを開け、かなり急な階段を登って二階に。店内はウッディな雰囲気を大切にしてて、天井も高く窓が大きく、開放的。テーブルクロスはスペインでもよく見る赤のチェックです。また、天井からはワインの使用済みコルクなどが下がっています。

 せっかくなので、「バニュルス・コース」にしてみました。
  赤いね、カヴァ

・ハウスワインにカヴァのロゼがあったので、それを。パンおいしかった。チャパタ。

・オードブル盛り合わせ
オードブル盛り合わせ

 これはカタルニャだとそうなのかなー(違うと思うけどもちろん定かではない)、スペインオムレツにはなにもかけないほうが好きです。

・メインは肉または魚。肉にしてみました。
煮込み

 肉は柔らかいけどちょっと煮詰めすぎ? もうすこし複雑な味わいがほしい。

・パェジャは「ニンニクあり」「ニンニクなし」が選べるたので「あり」で。3人でとりわけるのかと思ったらちいさなおひとりさま鍋に作ってきてくれました。煮汁がよくしみてるんだけど、ちょっと凝縮されすぎかな。強い。そして「ニンニク」とはつまりアリオリソースのことなのですね。
paella


・デザートはクレマ・カタラーナ。これも気前よく、大きい。写真失敗しました。+コーヒーまたは紅茶でした。

 コースは2200円でかなりたくさん食べられるしコストパフォーマンスはいいと思いました。うーん、でも全体としては「ふつう」かな。味はもうすこし手前でぎりぎり踏みとどまってほしい。
 一階では「カタランカレー」というメニューが出ていますが、どんなものなのかな?
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/31-d2815349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

