FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: イタリア料理

元町のインコントロIncontro@ご近所イタリアンを探せ 

2009.08.22
Sat
00:01

 代官坂に続く横道にあるイタリアン、インコントロIncontroにとうとう入ってみました。このあたりってほぼ正面にはエルエラ、その左手の角を曲がった仲通りにはトラットリア・ダ・エルエラと、なにげにイタリア料理が集中しています。トラットリア・ダ・エルエラには先日行きました。エルエラにはこのブログをはじめる前に行ったきりだけど、そのうち再訪してみるかな。

 照明はおさえめ。テーブルにはオイルランプが置かれています。テーブルクロスはビニールでカジュアルな雰囲気です。キッチンは半分オープンというか、裾から中が見える形でした。当日はシェフ&サーヴィス各ひとりの体制。BGMはずっとジャズヴォーカルでした。袋入りグリッシーニの袋イラストがルノアールとかドガとか、フランス絵画を使用していたのがなんだか面白い。

 メニューのほかに「本日のおすすめ」がかなりきらびやかにいろいろ書いてあったのでアラカルトでお願いし、シェアしていくことにしました。連れが肉好きなのでちょっと偏った感じに・・・。

・前菜の盛り合わせ
090818i1-s.jpg
 かなり食べでがあります。牛ヒレ肉のロースト、鶏肉のロール(名称は忘れた)、カプレーゼ、ちょっと魚介など。欲を言えば肉以外をすこし多めにしていただけると、今回のメニューにより合っていたかな。

・沖縄県産アグー豚のブカティーニ
090818i2-s.jpg

 肉はやわらかいけれど、ソースはちょっとえぐい。口に苦みが残りました。ブカティーニはまるでうどんのような太さのパスタで、これにからめるからソースが強かったのかソースが強いからこちらなのかわかりませんが、ちょっとバランスが悪いように感じました。

・仔牛肉のソテー ポルチーニソース
090818i3-s.jpg

 こちらは、最初のうちは弱いなと思っていましたが食べ進めていくうちにだんだんおいしくなってきました。食べ終わった感触はよし。野菜がいろいろなのも嬉しかったですが、こちらはちょっと薄味かな。

・赤ブドウのソルベ(名称、うろ覚え)
090818i4-s.jpg

 さっぱりした口当たり。

 全体としては「真っ当」(形容が古いな)な感じがしました。
 冒頭に「とうとう」とか、この「真っ当」とかを使ってしまったのは、このお店に対してはちょっと構えていたからです。というのも、価格帯とかどういうかなと思って以前検索してみたとき、Yグルメにだけ集中して投稿があり&不自然なまでに高評価だったからです。最初のほうの投稿者のHNがすごく似てる・・・と思ってもうすこし見てみると、投稿者ふたりが6軒評価していてその6軒が同じだったり(親しい友人なのかもしれませんが)、投稿日時がやけに集中していたり。ブログ検索やほかのグルメサイト投稿ではあまりヒットしないお店だけに、警戒していました。

 地蔵坂下の裏通りから元町仲通りの端まで、のんびり歩いてたぶん15分~20分。この一本道およびすぐ近接した道に、思いつくだけでも10軒ほど広義のイタリア料理店があります(カフェ・ディ・マーレ、レガ、グランドゥーカ、メッシーナ、Jパスタ、アペルト、栗の木、トラットリア・ダ・エルエラ、エルエラ、トラットリア・ディ・マーレ)。 このうち一軒にはまだ足を踏み入れたこともありませんが、インコントロはわたしがとりあえず知っている(約)9軒のなかでナンバー9というわけではなかったな。あのYグルメの記事はかえって損なのでは。  
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

仔牛肉のソテー ポルチーニソース
美味しそうです

素敵なお店
嬉しいですね
【2009/09/04 08:45】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao *編集*

ryujiさん

 こんにちは、コメントありがとうございました!
 ポルチーニソースはおいしいですね。食べているうちにどんどんおいしさが増していったのをいまさらながら思い出しています。
 キノコもこのごろは気軽に手に入るので、よく買います。
【2009/09/04 20:34】URL | かんべえ #RnFFv./2 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/313-af5b8d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード