09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
* tag: カフェ  石川町  横浜散歩 

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

神は細部に宿る@Zaim Cafe Annex(2) 

2009.09.02
Wed
08:26

 前回のエントリの続き、Zaim Cafe Annex訪問記です。
0908z0-s.jpg
 控えめな看板です。

 見どころはなんといってもいろいろな灯! とわたしは思いました。アールヌーヴォー(調)が多かったかな。
 まずはエントランス横の玄関灯。
0908z1-s.jpg

 ガラスの印象が深いです。玄関ドアの上部には、こんなパネルも。
0908z9-s.jpg

 メインフロアにあって目を奪うのは、あったかい&おいしそう(?)なこんな灯でした。
0908z4-s.jpg
 けっこうトリミングしてみましたが、青い房もあったりしてとても楽しい。

 メインフロアには、こんなあかりも。
0908z5-s.jpg
 赤いひかりが冬にはあったかいだろうな。 そういえば、冬用にはストーブが置いてありました。

0908z7-s.jpg
 龍の爪を思わせる、ちょっとがっちりしたアームのあかりも。

 窓際にもこんなあかり。フランス風だよね。
0908z6-s.jpg

 入ってすぐ左手の半個室は、まさにフランス風のインテリアでした。アングルの「ドーソンヴィル夫人の肖像」の模写とおぼしき大きな絵、ガレかなドームかなと思うあかりなど。
0908z3-s.jpg

 これはどこにあったっけ? もうひとつの半個室かな?
 0908z2-s.jpg

 椅子やソファ類はいろいろでした。面白いなあと思ったのがこの脚。
0908z8-s.jpg
 現代アート? と思ったら、バリ島のものだそうです。
 
 絵画系はウォーホルのものがあったり、リキテンシュタインだったり。ほか、季節に合わせた金魚モチーフは涼やかでよかったなあ。たぶん、秋が深まればまた違うでしょう。いろいろなしつらえを見るのが楽しみで、再訪したいなと思いました。

 おまけのマスコッツ。
0908z10-s.jpg
 庭のちいさな崖のくぼみにちょこんとおさまっていた狸。

 0908z11-s.jpg
 庭そばのソファにいたちびデビル(? 猫?)

 すこしですが、展覧会のチラシなども置いてありました。
 南区に横浜眞葛焼 宮川香山記念館がオープンしていたことを知って、びっくり&嬉しい。金~日のみオープンということです。今月いっぱいで展示が変わるそうなので、行ってみなければ。

 ところで
「神は細部に宿る」(英語では"God is in the details")
というのはフロベール出典とばかり思っていましたが、調べてみたらジョン・ラスキン説やニーチェ説もあるらしいこと、そしてネットではよく建築家ミース・ファン・デル・ローエ説が載ってることを見つけました。ここまで広まったのはミースのお気に入りフレーズだったからのようです。

 ミースの作品はバルセロナ・チェアくらいしかちゃんとわからないのですが、調べてみると、ロスコの「シーグラム壁画」が飾られるはずだったニューヨークのシーグラム・ビル(1958年竣工) もミースの設計なんだね。こうやってつながると、脳のどっかが喜ぶ気がします。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/316-21db09dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード