07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: 商店街 

* category: 中国・台湾料理

ここはどこ? いまはいつ? 

2009.09.05
Sat
20:57

 夏冬恒例。弟たちが沖縄に行っているあいだ猫のお世話を頼まれ、母も連れだして、5日連続で本牧方面に行きました。どこでごはん食べようかなあとそわそわ。

 土曜日の夜、けっこうどこもかしこも混んでるなあ。三軒ほどのぞいてちょっと駄目で、そういえば前にも入りかけたけど二の足を踏んでた再春菜館の扉を開けました。
 入って右の席に寝そべっていたとおぼしきシェフが飛び起きました。ということはわたしたちが今晩はじめてのお客? とりあえず席に着きます。

 メニューブックもあるけど、けっこういろいろ張り紙してあってお料理とか値段もわかって・・・
090823e-s.jpg
 えと・・・

090823d-s.jpg
 母なんか
「いま、何月だっけ?」
と言う始末。

 しかもオープンキッチンのカウンター上には、みんなを幸福にしてくれるというあの党のポスターが二枚・・・あ、これは季節感あるか。

 ほんとうは刀削麺(名物のはず)にしようと思っていたんだけど、母と相談するとやっぱりはずれてしまうのでした。

・鶏肉とセロリの水餃子
 最初はふつうの水餃子をお願いしたのですが、
「豚肉を切らしている」
ということで注文。
 別室の扉を開け、どうも粉を量ったりするところからはじめているらしい・・・けっこう時間かかる・・・大丈夫か? と思いつつ、店内のテレビで流れている世界陸上ベルリン大会の女子マラソンを眺めながら待ちました。

090823a-s.jpg
 よかった、おいしいじゃん!
 刻んだニンジンも入っていましたよ。
 気分も俄然上向き。

・海鮮の細揚げそば
090823b-s.jpg
 気前よく具が入ってます。
 ちょっと味が濃い。そばに乗ってるんだけど、そばごとごはんにかけたい感じ。

・豚角煮醤油味美味煮込み
 名前に「美味」が入っています。
090823c-s.jpg
 豚肉はないと言っても、これは作りおきしてあるはずと思って頼みました。
 いわゆる角煮を予想していたんだけど、けっこう歯ごたえが残っています。これもごはんにかけたいなあ。

 シェフはたどたどしい日本語ながら、とっても一生懸命気を配ってくれて好感を持ちました。一緒にマラソン観戦したし(笑)。いろんなものが過剰に貼ってあったり積まれてたりする店内だけど、清潔感はけっこうあるし。

 なんというか、ちょっとタイムスリップ&場所? スリップ体験の趣でした。面白かった。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/319-d9fcab63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード