07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: ラテン  メキシコ 

* category: メキシコほかスペイン語圏の料理

国際フェスタで「ラテンアメリカのお茶とお菓子」 

2009.09.06
Sun
23:39

 パシフィコ横浜国際展示場で開催された「横浜国際フェスタ」に行ってきました。
 もともと
「12時に入り口待ち合わせで~、各国料理のブースをのぞいてお昼ごはんにして」
などと話していたのですが、昨日突撃したほんまさんの玉稿を見て、もっと早く行こう! と決心。でも案外到着に手間取り、11時半過ぎにごはんゾーンに。おお、おかげで空いています。

 一応一回りしてから、せっかくだからペルー料理に。
・ブリトー(は、典型的ペルー料理ではないと思うけど。テックスメックス?)
090906a2-s.jpg
 ソーセージをくるっと巻いてあります。
090906a1-s.jpg
 上? から見るとこんな感じ。がっつり肉。のソーセージと、刻んだキャベツ。ほんとうはぴり辛だったんですが、控えめにしてもらいました。

 その後、友人たちと合流してからは
・タイラーメン
 これは友人の奥様(別のところで展示出店中)のお薦めでした。評判らしく、12時15分くらいに行ったら10人くらい待っていました。
090908b-s.jpg
 おお、フォーみたいな感じ?
 白いのは蒲鉾的練り物です。チャーシュー? がおいしかった。
 自分でナンプラー、砂糖(!)、酢など入れられるようになっていたので、お酢をちょっとだけ入れてみました。地味に辛い・・・と言ったら、連れ(タイ語堪能)が、
「もともとのラーメンは辛くないはずだけど」
と言っていました。地方で違うとかなのかな?
 口直しにお菓子と思ったのですが、さらに混雑していたので、ちょっとだけ空いてたスリランカショップでロイヤルミルクティーをいただきました。これははじめから甘みがついていたので、今回はよかった。

 さて、昨日でもよかったんだけど今日にしたのは、2時からのセミナー「ラテンアメリカのお茶とお菓子」に興味があったからでした。横浜を中心に活動している[ラテンアメリカ青少年の会」提供です。具体的には、メキシコとペルーでした。

メキシコの飲み物 ハマイカjamaica ジュース
 090906c-s.jpg
 ハマイカjamaicaというのはハイビスカスのこと。今回、メキシコではメニューにはあるけど注文すると「今日はない」と言われること続きだったので、余計嬉しかったです。ちょっと酸味&甘味。

メキシコのお菓子(?)タコ
 タコスtacosは複数形、今回はひとつなのでタコtaco。鶏肉をくるんで揚げてあるので、形状からついた名称がフラウタflauta(フルート)。これまた及び腰でちょこっとだけもらった赤いのは、辛い薬味です。
090906d-s.jpg
 お菓子というのとはちょっと違う・・・?赤いサルサをちょこっとだけつけて食べるとおいしかったです。

 そして、じつはペルー組は開始20分後くらいに到着。飲み物はなかった(笑)。
090908e-s.jpg
 これは見本のムラサキトウモロコシ。ほんとうはこれから作ったチチャ・モラーダを出す予定だったらしいです。説明してくれた日系のおじょうさんが、わたしたちのテーブルのうえにあるさっきのハマイカジュースをすっかりチチャ・モラーダだと思い込んでいたのは面白かった。たしかに色はそっくりな感じです。

・ペルー人大好きなお菓子、というマサモラ・モラーダ mazamorra morada
 090908f-s.jpg
 片栗粉を入れてちょっとねばりをつけたチチャ・モラーダ(かな)と、リンゴ。そしてシナモンを一振りです。誕生パーティーなどには絶対。というお話。

 よく考えると(考えなくても)、お茶はなかった。話のなかには出てきましたが(メキシコではマンサニージャ←カモミール茶 をよく飲むとか、フロアにいたパラグアイ人の見学者が、マテ茶のお話をちょっとするとか)。
 自分たちの団体や活動の宣伝も大事だと思うのですが、配布用チラシはなかったりして、このゆるさがまさに~。という感じもしました。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/320-d2a6ae03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード