09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
* tag: メキシコ  ラテン 

* category: メキシコ2009夏

チャルマで食べました 

2009.09.13
Sun
12:07

1)チャルマでの休憩です。家族でやっているとおぼしき、売店&軽食&プルケの店でした。立ち食いの売店が多いなか、腰を下ろせるテーブルがあるのが決め手だったかな。

 090809cha1a-s.jpg
 黒いよ!?
とびっくりしましたが、「青」トルティージャ tortilla azulというそうです。メキシコにはいろいろな種類のとうもろこしがあるんだけど、これは青とうもろこしで作ったもの。
090809cha1d-s.jpg
 ふつうのと比べると、こんなに色が濃い。
 比べられるほど食べてないのですが、なんとなく白いのよりミネラル分豊富に思いました。

 090809cha1c-s.jpg
 トルティージャ作りのプレス機です。
 はりつかないように生地(masaマサ)をビニール袋に入れてプレス。

090809cha1b-s.jpg
 焼いたものをとじてお持ち帰りにもできるらしい。

 090809cha1f-s.jpg
 サルサ(ソース)を作るのに使っていた石臼。この石と青トルティージャの色がほぼ同じなのが面白いよ。

 090809cha1e-s.jpg
 薬味はこんな感じでタッパーで持ち込み。

この「休憩」は教会の裏だったのですが、そこからまたどんどん下っていくと、売店・レストラン・プールなどが所狭しと並んでいました。

 2)まずは、ずらーっと並んだ「中身」をご紹介です。
090809cha3b-s.jpg
 辛そうだよ・・・

 090809cha3d-s.jpg

090809cha3c-s.jpg

090809cha3g-s.jpg

 改めて見ると↑↓は似てますね。同じお店に並んでいたんだけど。それだけ「豆」が愛されているということかな、たぶん辛さが違うんですよ。チレの太さや色が違う。
090809cha3f-s.jpg

090809cha3a-s.jpg
 パラっとしてておいしそう。

 で、結局オマールさんが選んでくれたのは
090809cha2b-s.jpg
 もちろん黒、いえ青トルティージャと、

 包んで食べる中身は、鶏肉&野菜でした。
090809cha2a-s.jpg
 野菜部分はこんなふうにビニール袋にじかにどーん。それをプラスチックのスプーンでトルティージャの上によそっていただきます。白いチーズもかけましょう。

090809cha3j-s.jpg
 
090809cha2c-s.jpg
 レモンや薬味ももちろんお好みでどうぞ。

090809cha2d-s.jpg
 こちらで頼んだミネラルウォーターと、さっき買ったプルケのコンテナ(あんまりうまく写っていませんが、ちょっと歩いただけでぶくぶくと育ったので一度栓を外してあります)。

090809cha3h-s.jpg
 赤いソース。

090809cha3i-s.jpg
 緑のソース。こっちのほうが辛いはず(わたしは辛いものはあんまり得意ではないので、おそるおそる書いてみます)。

090809cha2e-s.jpg
 量り売りですけん、たいせつな道具。

090809cha2f-s.jpg
 使い込んだ包丁とまな板(木の切り株を利用しているかな、10㎝ほど厚みがありました)。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/323-9ef3d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード