09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
* tag: 石川町  商店街  横浜散歩  リセンヌ 

* category: 和食

葉月@リセンヌ小路でたっぷりランチ 

2009.09.13
Sun
19:43

 ちょっと久しぶりに、リセンヌ小路で新店を開拓しました。むかし、猫さんが店頭でがーりがーりやっている写真を撮ったことのある、「こだわり惣菜と沖縄料理」の葉月です。
090912h1-s.jpg
 リセンヌ小路の本通り(?)に面しているのはお店の側面ですが、入ってると考えていいよね。

 以前にも入ってみようかなあと思ったことはあるんだけど、けっこう混んでることが多くて。
 今回は土曜日のランチタイムだったので、むしろ(常連さんがいなくて、かな)空いていました。先客は一名でした。

 どこでもお好きな席に、と言ってもらったので、入って右手奥に陣取って店内を眺めました。一階フロアはカウンター(6席)、窓際の4人掛け×3、そして真ん中の島(10人くらい座れそう)は椅子の背も低めでまさに居酒屋さんという感じです。また、奥にちいさなお座敷と、階段でつながれたロフト的小上がりもあります。だから天井が高めになっていて気持ちいい。

 ランチの、タコライスセットをお願いしました。
090912h2-s.jpg
 タコライス「ハーフ」と書いてありましたが、これは通常量じゃないの?
 甘くてほんのり辛味もある(+、お好みで加えられるようにタバスコの壜も一緒にサーブ)トッピングなどをいろいろ混ぜていただきました。ごはんがもうすこし固めのほうがこういうお皿は好みだけど、食べやすくてトマトも効いてて満足です。

090912h3-s.jpg
 なんと、沖縄そば(「ハーフ」)も一緒です。
 こちらはたしかにハーフでした。紅生姜の下には、そぎ切りしたかまぼこがありました。

090912h4-s.jpg
 さらに小さなもずくも。体によさそうなのである。

 あまり居酒屋さんって来ないのですが、こういう落ち着いた時間帯や曜日を選んでのんびり食べるならいいな、きっと。

 さて、おまけ。
 どこでお昼にしようかなあ、今日こそル・マイスに入ってみようか・・・とリセンヌを元町方面までほぼ歩いてから戻って葉月にしたのでありますが。
090912lc1-s.jpg
 おお、よく寝ている・・・。
 この子、リセンヌでよく見かけるよね?

 こっそり近寄ってカメラを構えていたら、おなじみさんらしいお年寄りが
「まあまあ~」
とやってきました。
 店内(衣類のお店)からマダムもあらわれ、
「売り物に寝ちゃって」
と。でもちゃんと黄色いタオルが敷いてあります。 
 このあたり、カメラ教室のみなさんが現れて思い思いに写真を撮ってくことも多いそうですが(わたしも二週間くらい前に遭遇した)、先週もやっぱりこの猫はよーく寝ていたそうです。

090912lc2-s.jpg
 というわけでアップ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/324-5a78bc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード