06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: これは美味い!!  * genre: グルメ

* category: メキシコ2009夏

緑のソーセージ! 

2009.10.17
Sat
21:08

090809mq1-s.jpg

 見かけたときには
「なんでこんなところにこんなに?」
と思ったジャック・オー・ランタンが似合う時節になってしまった・・・。

 ここはメキシコ・マルケサLa Marquesa。
メキシコシティ滞在二日目の午後、どメヒコ巡礼地チャルマからメキシコシティへのバスを途中下車しました。ちょっと雨のなか、手近(とは言っても現地のひと・オマールさんのお眼鏡にかなった)なお店に駆け込みました。
090809mq4-s.jpg

090809mq2-s.jpg
 壁際の祭壇にはやはりメキシコを守護するグアダルーペのマリア像。

 ちょっとはずれた時間だったので、お店の子どもたちが遅めのお昼かおやつを食べていました。

 もちろん、お目当ては緑のチョリソ(ソーセージ)です!
090809mq6-s.jpg
 すごい、ほんとうに緑だ。まぶしいくらい。

090809mq5-s.jpg
 ほかにも食欲をそそる食材がいろいろと。
 オアハカチーズとか

090809mq9-s.jpg
 同行の友人がとても喜んだ珍味、ウィトラコチェ(トウモロコシにつくキノコ)とか。
 カボチャの花もありました。

090809mq8-s.jpg
 ついでに石灰。水に解いてトルティージャの生地作りに使います。

090809mq3-s.jpg
 調理は薪で。トルティージャのむこうに、刻んだ緑チョリソが見えてます。

 090809mq11-s.jpg
 青トルティージャに盛ってくれました。トッピングはオアハカチーズ、サボテン。
 
 090809mq10-s.jpg
 おいしいのでおかわり。
 今度はアボカドやナッツなどが。おいしい! こっちのほうが好き。
 緑はハーブだそうです。焼きたてのトルティージャの香ばしさとあいまって、雨のなかを途中下車してもこれで悔いなし!

 友人は続けてウィトラコチェ入り(ちょっとくさい)、カボチャの花入り(ヘルシーな感じ)を注文して分けてくれました。

 さて、ここのおうちの三姉妹がそれはかわいかった。一番上の子が12歳くらい。お皿を下げたり、一生懸命お手伝いしていました。ちょっとことばをかわし、写真を撮らせてもらいました。

 そうこうしているうちに雨もなんだか強くなってきた。
 車の流れは完全にメキシコシティへ「入っていく」方向に変わっています。
090809mq7-s.jpg

 やってきたバス、満員? と思ったら、一番後ろの座席にちょうど四人分空きがあってうまく座れました。ラッキーなのでした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/333-e8165d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード