07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: こんな店に行ってきました  * genre: グルメ

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 各国料理

ここもリセンヌ? バス通りにトルコ料理店Malatya出現 

2009.11.15
Sun
12:03

リセンヌ小路」の範囲がいまひとつわかりません。メインになる通りはもちろんわかるけど、ほかにParty Animals~Retro Cafeで最終的にセブンイレブンに出る路にも標識があるので、一応セブンイレブン~Toriromeoのバス通りも入ると考えることにしました。

 さて、ブティックが退店してまた同じようなお店になるかなあと思っていたけど、工事がはじまるとお店の前に
「11月5日 トルコ料理店開店」
という手書きの看板が。

 バス通りをはさんでお向かいあたりに9月末に珈琲豆焙煎工房「元町珈琲」ができたり(店内でもちょっと飲める感じ)、やはりいろいろと動きがあります。

 折しも5日は母の誕生日。
 魚よりも肉、和食より洋食な母ですのでトルコ料理のことを言ったら快諾だったので駅で待ち合わせて行ってみました。

 一階は左手が厨房&カウンター。ケバブもくるくるまわってます。昼間はドンドルマ(トルコアイス)も売るみたい。右手の窓際にちいさなテーブルがあって、そこに座ってみようと思ったけれどあまりにもぎうぎうだったのでやっぱり階段を上って二階席に。先客はカウンターにトルコ人(推定)の男性ひとり&二階にカップル一組です。

 091105f-s.jpg
 手作りっぽい内装がなかなか好き。モザイク貼りのライトとか、

091105e-s.jpg
窓際のソファ席のカバーになっているじゅうたん? とか。

 先客が階段口のはじっこにいらしたので、反対側のはじに座ってみました。
 ・・・床が傾いてませんかね。ちょっと落ち着かない。
 もともとブティックだったスペース(当時は二階をどうしていたかは知りませんが)なので、ちょっと無理してるかな?

 トルコ人(推定)ウェイターさんが持ってきてくれたメニューブックはけっこう厚みがあり、コースセットも2500円からだったかな、手頃な感じでした。
 でも、アラカルトをめくってみると、料理の値段がそこらじゅう手書きで訂正されています。前の価格を線で消して新しい価格を書いているので、ここは50円アップだなーとか、おや50円下がってるのもあるんだ~とかよくわかります。どこかから移転してきた店なの? それにしても、せめてシールで前の値段を消さないといかんよ。

 アラカルトでお願いしてみました。
 飲み物は母がワイン、わたしはざくろジュースをいただきながら待ちました。

・クイマルユムルタ(挽き肉と野菜のトマトソース煮)
091105a-s.jpg
 なかなかにスパイシー。それを卵で中和していただきます。

・ペイニルリピデ(チーズを乗せたもちもちピザ)
091105b-s.jpg
 これはおいしかった!
 たしかにもちっとしています。チーズは濃厚すぎず、ちょっと伸びる。
 クイマルユムルタと同じころに持ってきてくれたらもっと嬉しかったな。

 さて、この二皿でなかなかの量があり、これから白豆のサラダも来るのか、食べきれるかなあ・・・と思っていたのだけれど、ウェイターさんからデザートの注文うかがいが。忘れられていました。でも結果オーライ。全体的にけっこう時間がかかったけど、これも含めて異文化体験と思いましょう。

 バクラウァ
091105d-s.jpg
 小さいけれど脳天に来る甘さ。そうだった、むかし何回か行った渋谷のトルコ料理店でもこのきーんとくる甘さだった!

 母はドンドルマ
091105c-s.jpg
 おお? ねばーとはしてないのかな。

 トルコ紅茶はサービスでした。

 食事している間に、階下から日本人らしい女性の声が聞こえるようになりました。食事をすませておりていくと、やはりお店のスタッフでした。ここでちょっとお話。

・お店の名前・MALATYA(マラティヤ)というのは、シェフの出身地から取った
・(移転してきたのか? と聞いてみたら)原宿にもお店があるが、横浜出身なので横浜にも開きたいと思って。

 という感じの開店当日でした。あれから二週間経って、そろそろオペレーションもなれてきたかな? お店のひとは一生懸命で好感が持てたし、あのピザはもう一度いただきたい。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
お待ちしてました♪
お風邪とお仕事、大変でらっしゃったんですね。
お疲れさまでした。
ピザ、とっても美味しそうですね~。
ぜひ行ってみたいです。
貴重な情報、いつもありがとうございます。
【2009/11/20 06:38】URL | ねこてん #- *編集*
Re: お待ちしてました♪
ねこてんさん、コメントありがとうございます!
 みるこちゃんのせいちょうきろくやさまざまなアンチウイルス、リアルてつこの部屋など、わたしも楽しみに拝見しています!
【2009/11/20 22:56】URL | かんべえ #ICp.hyWQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/337-a4ec26cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード