10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 横浜&川崎周辺のグルメ  * genre: グルメ

* tag: ラテン 

* category: スペイン料理

なつかしの、とはふた味くらいちがうカニカマのピンチョ@エル ニョスキ 

2009.11.24
Tue
10:06

 今年も残り少なくなってきて、あああのお店を再訪せねば!
という気持ちがむくむくと持ち上がってきました。というわけで職場のひとを誘ってまずはニョスキへ。もちろんサルスエラも予約だ!

 たしか8月のメキシコ旅行後にお邪魔しているので、だいたい三カ月ぶりです。その間に店主・てらさんはめでたくご結婚なさり、スペインに新婚旅行(とスタッフの修行)があり・・・ちょっと久しぶりの店内にはちょこちょこと新しい絵や葉書が増えていました。

 そしてメニューを開けてすぐ左下の季節のおすすめを見ると、あるある! 
 詳しい名前は忘れましたが、スペインで人気のカニカマのピンチョ。
 そうなんだよね、スペイン人カニカマ好きなんだよね。スーパーの冷凍食品コーナーに必ずある。バルでもよく見る。わたしの親友フリアがアペリティーボに作る三品のひとつでもある。カニカマを縦に裂き、三つくらいにざくっと切ってマヨネーズとまぜあわせてバゲットに乗せてできあがり。

 というわけでわたしは大受けでお願いしましたが、店主・てらさんおっしゃるにはあんまり注文が入らないとか・・・「わざわざニョスキに来てなんでカニカマ」ってことでありましょうか。たしかにお手軽なイメージだものね。

 来ましたよー。
091120b-s.jpg
 技がちがう!
 わたしのイメージ(と記憶)よりも三手間、四手間多くかかっているではないですか。カニカマは細かく切ってなめらかに整形してあるし、トッピングまで。もちろんおいしい!
 これが四切れで450円ですから値段にも納得。
 さびしさに耐えかねて? メニューから外される前に、一度ご注文なさってはいかがでしょうか。

 四人で行ったので、予約のサルスエラ以外はひとり一品選びました。わたしが上記カニカマのピンチョス。ほかには、
・自家製酢漬けの盛り合わせ
091120a-s.jpg

・パタタス・ブラバス
091120c-s.jpg

・スペインオムレツ
091120d-s.jpg
となりました。

 そしてサルスエラ
091120e-s.jpg
 海の幸ざくざくです。
 煮汁はもちろん、

・パスタパエジャ
091120f-s.jpg
を入れてさらに濃厚にいただきます。

 おいしいねえ・・・。
 デザートは好き好きで。わたしはフラン(スペインのプリン)にしました。
091120h-s.jpg
 季節のコンポートは梨です。

 そして、仕上げに食後酒も。
091120g-s.jpg
 甘いけどなかなかぎゅっとアルコールなラインナップです。四人で分けられるように、四種類にしてみました。

091120j-s.jpg
 これはコーヒーリキュールだったかな。

091120i-s.jpg
 ベジョータ(どんぐり)がおいしかったです!

 これからさらに寒さが募る季節。次回はカネロニをいただきたい。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ちょうど今週末
ママディナーに伺うんです。
かんべえさんの記事を拝見できて良かった、ありがとうございます。
サルスエラ、美味しそうですね♪
カニカマもとっても気になります。
【2009/11/25 19:14】URL | ねこてん #- *編集*
楽しみですね
ねこてんさん、こんにちは!
 それは楽しみですね。>今週末。
 サルスエラは二日前〆切の完全予約制なので、土曜日においでになるなら今日、日曜日なら明日がデッドラインです。みなさんのご意見が合うならばぜひ。

 ニョスキはスペインオムレツなどベーシックなものがしっかりおいしいのもいいなと思います。スペインオムレツはスペインでも作りおきをレンジでチンして出してくれることが多いですが、やっぱり作りたてでアツアツ、芯がちょっととろけているのがいいですね~。

 どうぞ楽しんでいらしてください!
【2009/11/26 07:27】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/341-494ac765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード