07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 美味しかった♪  * genre: グルメ

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

そばが名物という話@MIHO MUSEUM 

2009.12.01
Tue
22:00

 特別展、美術館そのものに続き、MIHO MUSEUMについての記事三つ目です(これでおしまい)。

 美術館・博物館などではお茶や食事もちょっとした楽しみ。人里はなれたMIHO MUSEUMではその存在価値もさらに増すというものです。なにせ、列車&バス乗り継ぎのわたしたちには「ちょっとそのへんに立ち寄って」というのがとても難しかったので、ウェブサイトでも学習していきました。

 まずはレセプション棟にレストランPeach Valley。そして美術館棟南館に喫茶室Pine View。施設はこのふたつとな。
 出かける前はレストランのほうでのんびりお昼を・・・と思っていましたが、なにしろレセプション棟と美術館は約7~8分は離れていますので、
・鑑賞を全部終えてレセプション棟に下りてくる。→レストラン
・鑑賞の途中で休みがてらランチ。→喫茶室
の二択となりました。

 というわけで、特別展鑑賞後、常設をまわる前にひとやすみを兼ね、
・喫茶室Pine Viewへ。
091015mhr0-s.jpg
この写真ではわかる由もありませんが、緑のあいだに見えるメダイヨンのようなものは梅原猛の名とともに
「桃源郷はここ」
と刻まれた円盤なのであります。

これまた全面ガラスの窓際に陣取って、軽食をお願いすることに。
注文を済ませて待っていると、さまざまなMIHOグッズが。
091015mhr2-s.jpg091015mhr-s.jpg091015mhr6-s.jpg


 待つことしばし。きましたよ。
・古代米のオープンサンドイッチ
091015mhr3-s.jpg

 サンドイッチの中身は椎茸と人参。
091015mhr4-s.jpg
 ピクルスも、古代米のサラダも含め、野菜にうまみがぎゅっと詰まっていておいしい! 味付けはほとんど不要なんですね。古代米を噛みしめるとすこしずつ味がしみ出てくる過程もよかったなあ。「最近食べたおいしいもの」を辛いとき(笑)に思い返していたのですが、すぐに出てきたくらいだもんなあ。大ヒット。

 もうひとつはエンゼルケーキ。
091015mhr5-s.jpg
 ケーキ自体は淡々といただきましたが、ブルーベリーのジャムがおいしかった。

 2時台のバスに乗り遅れまいと下りていくと、レセプション棟のレストランは満席でした。
 ここの名物はそばだそうです。次回(いつになるかわからないけど)はいただいてみるか。

 レジでパンを売っていたので、職場のパン好きさんにおみやげに何点か買いました。
091016pp-s.jpg
 これはうち用。みかんがちょっと練り込まれていたんだっけ?
 天然酵母を利用したパン、喜んでいただけてよかった。

 さて、こちらのレストラン・喫茶室・売店にある食品は、自然農法で作られた原料を用いているとのことです。塩までも天然で手作りと美術館ウェブサイトに書いてあります。

 山を切り開き、自然の稜線にできるだけ寄り添うように立てられたとても贅沢な美術館で、けがれのない食物を味わう。やはりこの美術館の母体となっている宗教の存在は大きいね。

 ふと、「黄泉戸喫(よもつへぐい)」ということばを思い出しました。
 イザナギが黄泉まで下りてイザナミを連れ帰ろうとしたけれど、すでに黄泉の国で煮炊きされた食物を口にしてしまったイザナミは現世に帰ることが叶わなくなる。
 ギリシャ神話でも、大地の底にさらわれてしまった愛娘ペルセポネを求めて冥界に下りた女神デメテルは、娘が口にしてしまった冥界の食べ物(柘榴)に阻まれて、完全に娘を取り戻すことができない。

 現世における桃源郷を目指したこの地はその逆のはずなんだけど、
[楽園の食べ物を口にしてしまったため、もう現世には戻れない]
という説話は思いつきませんでした。
 楽園にとどまり続けるのは難しいからかな。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
はじめまして(^O^)
新着からお邪魔しました(~O~)
サンドの中が椎茸と人参とは…なかなかおもしろい料理ですね!
ピクルスは大好物です☆
そんな出会ったことないお料理は見るのも楽しいです。
私は今日からブログはじめたのです~(^O^)
はじめてコメントです☆
またお邪魔させていただきますねぇ(^O^)
【2009/12/01 22:37】URL | ふわり #- *編集*

ふわりさん、こんばんは!
 ご来訪&メッセージをありがとうございました。
 そしてブログ開設おめでとうございます。
 これから、ふわりさんブログにもどんどんおいしいものがアップされていきそうですね。
 これからもよろしくお願いします!
【2009/12/02 23:51】URL | かんべえ #QHTiNqpQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/344-8eb51bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード