09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: メキシコ  * genre: 旅行

* tag: ラテン  メキシコ 

* category: メキシコ2009夏

銀の町タスコTaxco@メキシコ 

2009.12.03
Thu
20:50

 今年じゅうになんとか書き終わるのか不安になってきましたが、さてメキシコ滞在三日目について。
 友人が以前にも使ったことのあるドライバーさんをお願いして、タクシー貸し切りで一日遠足にしました。
090810t1-s.jpg

 メインはタスコTaxcoとソチカルコXochicalco、時間があればクエルナバカCuernavacaにも寄りたい、というのがわたしたちの希望でした。
 友人がタクシーでホテルまで迎えに来てくれました。予定よりちょっと遅れたのは、念のため友人の旦那さんもこの運転手さんと話して[この人になら大丈夫だろう]と確信を持ってから出かける、という手続きを取ったため。

 タスコはメキシコシティから約180キロのところにあります。タクシーはわたしたちを乗せてとにかく南下。途中、右手にアステカスタジアムが見えました。そう、その二日後にワールドカップ北中米予選・アメリカ合衆国対メキシコ選が予定されていたところ。

2時間半くらいで、タスコを見渡すポイントに着きました。
090810t2-s.jpg
 真ん中にそびえる双塔は町の中心、大聖堂のもの。この写真は珍しく望遠にレンズを換えて撮りました。
 タスコは[銀の町]。征服者エルナン・コルテスが16世紀にちいさな鉱山を発見し、さらに18世紀にフランス人技師ボルダが大鉱脈を発見した、シルバーラッシュの地です。山肌にへばりつくように展開する白壁と赤い屋根は、わりとわたしにも親しみのある光景。ただしスペインのアンダルシア地方だったらきっと山は乾いてほこりっぽい茶色だったろうな。

090810t3-s.jpg
鉱夫たちを偲ぶモニュメント。

090810t4-s.jpg
 遅めの朝食をいただくために入ったホテルでも、銀山の坑道を意識したこんなトンネルが本館→レストランをつなぐものだったりしました。

090810t9-s.jpg
 タスコの街角(1)。

090810t8-s.jpg
 街角(2)。青いペンキがさわやか。

090810t7-s.jpg
街角(3)。ホテル兼レストランと、ひろがる青い空。レストランの名前は「人生の花」。英語ではFlower of Life、そこから題名を取ったよしながふみの漫画はオススメですぞ(メキシコにはなんの関係もないですけど。あ、主人公のおかあさんはヒヨコ性別鑑定士でスペインに出稼ぎ中、だったっけ)。

 町の中心はもちろんカテドラル。
090810t6-s.jpg

 090810t5-s.jpg
 今日の締めくくりも乗り物で。
 住民の足となっている乗合バスですが、みんなドアなしがデフォルトでした。いっそ潔い。

 次はタスコでの朝食について書きます。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
タスコ
えっ、タスコまでなら1時間半コースじゃないのかなぁ?
というのは冗談でワシも2時間くらいかかりますが、タクシーの2時間半は結構怖かったのではないかなぁ…

下記などご参照いただけると…
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7085/mexico/day2.html
【2009/12/04 21:56】URL | とも2(S氏) #- *編集*

とも2さん、こんにちは!
 ツッコミありがとうございました。写真&記憶で書いているので、時間はけっこういいかげんだったかも・・・。とりあえず、出発前にホテルで撮った写真と見晴らし台からの写真が3時間半くらいずれているから、まあ2時間半くらいでいーや。と思って書いてしまいました。

 旅行記サイトを紹介してくださってありがとうございます。これはとも2さんのサイトですか?
 モンゴルの空が美しいなあ~。
【2009/12/05 10:45】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
友人のデス
ご紹介したのはワシが94年(ワッ!15年前か!)にモンゴルのバイクツアーに参加した時に知り合った友人のサイトです。
最近はすっかり音沙汰ナシなのですが、ワシがメキシコに駐在している時に遊びにきたりしてくれました。
ちなみに、メキシコ編に登場するS氏とはワシのことデス♪
【2009/12/05 16:42】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん
 それで納得です!
 メキシコにはお仕事で駐在なさっていたはずなのに・・・? でもモンゴルのツーリング写真もあるし! と思っていました。

 ワールドカップ、メキシコは開幕戦ですね。
【2009/12/05 22:14】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/346-1fe2a339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード