FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: FIFAワールドカップ  * genre: スポーツ

* category: スペイン大好き

グループHとなりました 

2009.12.05
Sat
22:14

 日本の入ったグループのシードはオランダ。ほかにデンマークとカメルーンなので、一カ国もスペイン語圏がないのがつまらないなあ。やっぱり、自国と戦うから露出が多くなるものだし。

DSCF3030-s.jpg
 *代表ユニではなくて、昨年2月にスペインで撮った「黙ったらどうかね?」シャツ。

 というわけで、NHK夜7時のニュースでの強豪国紹介でサクっと無視されていた、ただいま世界ランキング一位のスペイン代表をはじめとして、グループHの国のみなさんが今回の組み合わせをどう見ているかを調べてみました。

・「グループはいいが、次が悪い」で一致:スペイン

 スペインはH組のシードで、あとはチリ、ホンジュラス、スイス。
 これはまあ負ける気がしないのですが、1位で通過した場合はG組2位と、2位通過の場合はG組1位との対戦が待っている。G組は今回の「死のグループ」で、ブラジル・ポルトガル・コートジボアール・北朝鮮から成ります。
 昨年Eurocopaを44年ぶりに勝ち取ってからスペインはFIFAのランキングでも1位がなかば指定席になっていて、今回のワールドカップの優勝候補筆頭にあげるひとも多いけれど、それにしてもそんなに早く(8強決めで)ブラジルと当たるなんていうのは勘弁してほしいです。

 ところで、スペイン語圏は今回7ヶ国出場するのにそのうち3ヶ国がグループHに集まり・かつ日本のグループにはいないというのはどういうことだ! と、個人的には思うのでした。

・ホンジュラスの新聞La Tribunalによる対戦チーム紹介
「スペイン、恐るべきヨーロッパの強豪国」
「スイス、静かなる上昇運」
「チリ、ワールドカップ8回出場の歴史」

・チリの新聞El Mercurioは、対戦相手によるチリ評を紹介しています。
 スペインのデルボスケ監督「チリとはやりたくなかった」
 ホンジュラスのルエダ監督「成長が目ざましすぎる」
 スイスのヒッツフェルド監督「非常に質が高い」
 チリもこのグループはまあまあだと考えている様子。2位狙いですね。

・スイスのイタリア語新聞 Corriere del Ticino
「ラテン国に囲まれた予選リーグ」
イタリア語はあんまりわからないしこの新聞は条件検索でヒットしただけだから傾向がわからないのですが、ワールドカップ特集ページのトップは上記記事ではあったけど事実を淡々と述べているだけで、次に大きなニュースが「優勝賞金増額」だったのが光って見えたのはスイスだからでしょうか。

スペイン代表に話を戻しますが、愛称la Roja「赤」。ただ、まだ「代表」la Seleccio'nという言い方のほうがメジャーかな?
ユーロ2008のときにもあったけど、スポーツ誌Marcaマルカは、今度はシボレーと組んで「みんなで代表を応援しよう」サイトを展開中です。また「顔写真を送ってくれたらコラージュするよ」をやってるのだった。
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

かんべいさん サッカーお好きなんですか?
嬉しいな!

先日、我が家の次男坊は12年間青春の全てを捧げたサッカーから、
県ベスト16をお土産に涙の引退をいたしました。
(大学は、まぁ 浪人は決定ですね。。。)

そんな彼曰く、日本の対戦相手として、
「スペインだけとは対戦したく無い!」と申しておりました。

スペインがダントツの優勝候補だそうな。。。。

ワールドカップ楽しみですね。
【2009/12/07 00:07】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
 スペインが好きなのでスペインサッカーも熱烈応援しています。
 次男さんのお言葉-ダントツの優勝候補-は嬉しいです。どうぞよろしくお伝えください。
 が、土壇場に弱いスペイン人なのであんまり期待しないようにしています。コンフェデ杯のこともあるし・・・。期待しなかった分だけ、うまくいくと嬉しいのではと思います!
 
 サッカーに向けていらした情熱を短期集中で勉学に注ぎ込み、今年で決まり! だといいですね。>受験
【2009/12/07 00:48】URL | かんべえ #s48xcqFo *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/347-656026bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード