05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: フレンチ  * genre: グルメ

* category: フランス料理

隠れ家から仲通りへ。Le Petit Courageux(ル・プティ・クラージュ) 

2009.12.13
Sun
00:04

 8日火曜日、元町・中華街駅から帰宅する間にごはんを食べようということになり、仲通りを歩いて店を物色。
 先日、かなり駅寄りに[フランス人オーナーシェフのフレンチ]という触れ込みのお店を見つけたのでそこはどうかな~と思っていたのですが、なんとおやすみ。ひょっとして週末だけとかいうことないかな。三軒あるEl Ellaもトラットリアは閉まってるし、前日の月曜日が祭日というわけでもないのにな? とちょっと不思議。でも人通りをそれほどないし、火曜日はそんなものなのかもしれません。

 どことも決めかねて歩いているうちにだんだんバス通りに近づき、もう元町は今回やめて、年内にもう一回は行こうと思っていたREGAにしようかなあ・・・と思っていたら、あれ? なんか見覚えのある店名が・・・
Le Petit Courageux
もう一本山側、厳島神社から石川町側へ行った住宅街のなかにあったはずが。以前食事したときの記事はこちらです。

 よし、入ってみるか。
 091208pc1-s.jpg
 前のお店の倍はある感じです。ちょっとユーモラスなサヴィニャックのポスターが壁を飾り、右側が客席。中央にデザートなどの入ったショーケース。左側にはカウンター。
 スタッフも多いよ! キッチンに三人? サーヴィスが二名。
 やはりあのお店が移転ニューオープンだそうです。二週間ほど前のことだとか。このご時世に立派なことだなあ。

・前菜・メイン・デザート+コーヒー(、紅茶、ローズヒップティー)にしました。

・本日のお野菜だけで作ったオードブル
091208pc3-s.jpg
 横浜産野菜を使っているのは、前の店舗のときと同じです。
091208pc2-s.jpg
 ゼブラトマトのアップ。熟すとこの緑になるそうです。といっても青臭いわけじゃなくて、ほんのり甘い。

・本日の煮込み料理-若鶏の白ワイン煮
091208pc6-s.jpg
 家庭料理っぽい、なつかしい味。キャベツの甘みも、ほぐれる地鶏も好みでした。

・デザートはなんとショーケースにある8種から4種選んでいいとのこと!
 ふたりだったのですべてひとつずつお願いしました。
091208pc5-s.jpg
 これはわたしのお皿。
 手前はゴボウのタルト、あと時計まわりにブランマンジェのピニャコラーダ、イタリア栗のパイ包み(これは栗が希少価値だから+200)そしてクリームブリュレです。

 〆にはローズヒップティーをお願いしました。
 
 値段も手頃だし、野菜も煮込みもおいしいし満足。
 ただし、ちょっと落ち着かなかったのはサーヴィススタッフさんの会話がけっこう聞こえてきたこと。
 最近入ったらしい若い女性にいろいろと教えてあげていたようですが、ぜんぜん関係なさそうな話もあって、それはちょっとなー。まあ、もっとお客さんがいるときならば気にならないはず。

・・・・・・
 1丁目のIG Marine Frenchies、ウェブサイトを見つけました。どうも、開店がもっと遅めらしい。シェフはラールから独立したのですね。
 


 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

五十路に入りまして、最近は「オーナーシェフのお店」に興味を持つようになりました。

若い頃と違い量に拘らずに美味しいものを少しづつ頂きたいと思うようになりましてね。

自作料理の参考にさせていただけたらイイナァ~などと虫の良いこと考えつつ、
近く かんべえさんのブログを参考にさせて頂き、カミさんと二人 クリスマスディナーを企画しております。

ご近所探検これからも期待しております。


【2009/12/13 01:01】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
 さらにコメントありがとうございました。
 わたしも、このブログをはじめてから、オーナーシェフのいる小さめの店に興味を持つようになりました。近いのにあまり行っていなかった元町界隈も楽しく食べ歩いています。

 クリスマスディナー、いいですね!
 ブログの記事を楽しみにしております。
【2009/12/13 23:13】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/351-8939261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

