FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 美味しかった♪  * genre: グルメ

* category: スペイン料理

エルニョスキで特注! カタルニャ風コシード 

2009.12.20
Sun
13:39

 年末が近づくと、新規開拓もさることながら、おなじみのお店にあいさつを兼ねて行こうかな~という気になります。といってもわたしの場合せいぜい3、4軒ですが・・・。

 いわばその筆頭のエルニョスキに、職場の仲間と6人で行ってきました。
 サルスエラを頼みたいところですが、じつは仲間のうちひとりは強烈な貝アレルギー。どうしようかな・・・と思って、オーナーシェフのてらさんに[サルスエラくらいの予算で、なにか肉料理で]と相談してみました。

「コシードにしましょうか」
という話になりました。おお、冬の味覚。でも家庭料理のイメージだな、でもでもてらさんにまかせてみよう。

 当日は遅れてくるメンバーもいたので、まずはプリオスPrios(リベラ・デル・ドゥエロのコストパフォーマンス高い赤ワイン)をいただきながらおつまみを。

091218a-s.jpg
鶏レバーのオイル煮
あとでがっつりコシードが来るとわかっていながら、パンももちろんお願いしてオイルまですくっていただく。じつはメニュー左下の手書きパート、今週(だっけ?)のお薦めにはカキのオイル煮もあったのですが今回はおあずけ。ちなみに、すでにカニカマのピンチョスは姿を消していました。

091218b-s.jpg
オリーブの盛り合わせ
しばらくいただいてから撮ったので、オリーブがまばらです。
ちいさな壺は左が種用、右が楊枝用。

ほかにもタコのガリシア風、シコイワシの酢漬け、ジャガイモとアンチョビのアリオリソースあえと、定番のお皿をすこしずつつまんで。

さて、揃ったのでコシードといくか!

コシードという名称はスペイン語の"cocer"、「煮る」という動詞から来ています。スペイン中央部、カスティーリャ地方の煮込み料理で、煮汁をスープとしてまずいただき、煮た肉・野菜をメインにいただくというもの。

091218c-s.jpg
三日前にとりかかってくださったといううまみたっぷりの煮汁にショートパスタ(今回は貝殻の形のもの)を入れてあります。黄金のスープです! ひょっとして、しばらく置いておいたら凝結してしまうのではないかと思うくらいの濃厚さでした。

 つぎにやってきたのがふたつの鍋。
091218d-s.jpg
 なぜにふたつ?
 と思ったら、家庭ではなにもかも一緒くたに煮ていくけれども、お店では肉類と野菜類は分けて鍋に入れるとのことでした。

091218e-s.jpg
 各種・肉の正体はこれでした!
 白いのは大山鶏、輪切りはスペインのソーセージ・チョリソ。本来は血のソーセージも入るけれども、満足できるものが手に入らないため省いてあるそうです。

 そして、大きな肉団子は? わたしの乏しいコシード体験では見たことないな。
→ペロータpelotaといって、カタルニャではこれを入れるということでした。これがおいしい!


091218f-s.jpg
 こちらは野菜の鍋。ジャガイモ、人参、キャベツ、大根、そしてスペイン料理に忘れちゃいけないひよこ豆。

 盛りつけは一緒に。
091218g-s.jpg
[味付けは薄めなので、適宜オリーブオイルや酢を加えて]
と出していただきましたが、ぜんぜん必要ないです。とてもリッチです。
 ペロータには松の実も練り込んであり、快い歯ごたえ。また、ずっと煮込んでいくと肉がぱさぱさになる危険があるのだけれど、適度な油分を補給するというたいせつな役目もあります。

 ああ、おいしかった~。ひょっとしてサルスエラより好きかもしれない。とにかく、冬にはうってつけですよ。一緒に行ったみなさんも喜んでくれて、よかったよかった。

 〆にはアイスなどいただき、宴会はお開きになりました。

 今年もおいしかったですエルニョスキさん、来年もよろしく!
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
裏山鹿
6人くらいで行けるとイロイロなバリエーションというか、少人数と違ったメニューがいただけるので、羨ましいですね♪

ワシはこちらには結構ご無沙汰しているので、久しぶりに行ってみたくなりました。
【2009/12/20 21:28】URL | とも2 #- *編集*

とも2さんこんにちは!
 ニョスキはまずおいしいのと、職場からのアクセスも比較的いいので、同僚も喜んでつきあってくれます。おかげでわたしもますますおいしいものが食べられるわけで、ありがたいですe-418

 とも2さんもぜひまた!
【2009/12/22 08:05】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/353-206ee76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード