05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: イタリアン  * genre: グルメ

* category: イタリア料理

今年の締めくくりはラッヅォRazzoで・・・かな? @ご近所イタリアンを探せ 

2009.12.31
Thu
12:42

 県民ホールでのコンサート終了後。食事の予約はしていないけど、そういえばドンキホーテの隣にピッツェリアがあったな。けっこう評判いいけど、前によってみたときには開店前だったり満席だったり・・・と思いいたり、開いていたら入ることにしました。

 おお、やってるよ。
 pizzeria gelateria RAZZO(ラッヅォとフリガナが。ロケットのことだそうです)
 テーブル席はちょっと窮屈な入りで、カウンターでもいいですか? と案内されました。お向かいには水回りがあったりするので退屈しないと思い、了解。けっこう奥行きもあるのでゆっくりできます。すぐ右には棚。
091229c-s.jpg
 ワインボトルに添えられたコメントペーパー? が気になる。
 さりげなくスタッフのリュックらしきものも「見せる収納」で置いてありました。

 やっぱりピッツアをいただかないと。というわけで、黒板に書いてあったおすすめから連れがカネロニを選んだので、それと趣向がちがうものとして生ハムとルッコラをお願いしました。

・要輔さんの野菜グリル(だっけ)
091229d-s.jpg
 いろいろ季節の焼き野菜です。
 おいしいものは、さっと塩をふって焼くだけでうまみが引き出されるよね。カボチャとレンコンが特に気に入りました。

・カネロニ  
091229e-s.jpg
 ポン・デ・ケージョっぽいもちもちパンを添えて召し上がれ。
 焦げつき防止に? 敷かれていたキャベツも含めておいしくいただきました。肉がけっこうあらびきなのがおもしろかったな。

・生ハムとルッコラのピッツア
091229f-s.jpg
 たっぷりトマトが敷かれているので、内側はむしろひたひたな感じ。手にとって軽く丸めると果汁がしたたりおちそうです。生ハムが表面をぴっちりと覆うようにたっぷり使われていて、ルッコラの苦みが効いて、これはおいしい。
 そういえばわたしはピッツアへの愛はあんまりなくて、続けて食べた(8日で3回)のもたぶん初めてなんだけど、ようやく釜焼きと別の焼き方のうまみの違いがなんとなくわかった気がします。こちらのピッツアは外周に向かうほどにゆるやかに固くなっていくのね。

 というわけで炭水化物ばっちりでもうおなかがはち切れそうだったにもかかわらず、ジェラートが6種類。と小さなボードに書いて差し出されるとやはり抵抗しきれず、お願いしてしまいました。
091229h-s.jpg
 おいしい!
 テイクアウトもできるならすればよかった。

 連れはパネトーネで作った、季節のパンプディングを。
091229g-s.jpg
 こちらも味見しましたが、カラメルソースとうまくからみあってておいしかった。ずしっとしていました。

 スタッフの若い女性たちもにこやかで心遣いがあり、これはいいお店だと思います。また来よう。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

生ハムとルッコラのピッツア
美味しそう 素晴らしいレストランですね
【2010/01/01 14:51】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao *編集*

ryujiさん、おひさしぶりですこんにちは!

 コメントありがとうございます。

 本日のおすすめにもおいしそうなピッツアありましたし(水牛チーズを使ったのとか)、また行って別のものをいただいてみたいお店です。
 窯は白いタイルにお店のネームが入ったもので、みんなこんな感じなのかな? と思いましたが、イゾラで修行したシェフということでその流れを汲んでいるのかもしれません。
【2010/01/01 17:22】URL | かんべえ #JXvL14hk *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/358-aa85844b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

