06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 記録

ほっこり(?)。お茶いっぱいの福袋 

2010.01.02
Sat
21:41

 昨年、南区のほんま御大の福袋大披露記事を見て急遽3日に行ってみたもののすでに「つはものどもがゆめのあと」だったので、今年は! と2日にでかけてみました。横浜駅はすごいひとで、改札を出るのにも苦労。バーゲンセールもはじまっていたので、非常に高揚感をあおられます。

 そごう地下2階には横から入ることにしました。
 昨年の売れ残り唯一の収穫となったザ・ペニンシュラブティックの缶入りプーアル茶がおいしかったなあと思ってここからスタートすることに。二種類ありましたが大きいほうにはマグカップなども入っているそうで、食品に専念することにしました。
 スリーフルーツマーマーレード、ダークチョコレート、ライチティー、バターワッフル箱入り、「ガディス」ヴィシソワーズ、「ザ・ベランダ」トマトクリームソース、胡麻ムース、マンゴープリン
100102f8-s.jpg

 マリアージュフレールはすでに大行列! だったのでさっさとあきらめ、とりあえず地下2階をひとまわりしました。
 ウェッジウッドも二種類ありました。ひとはまばら。
100102f2-s.jpg
 セビルオレンジマーマレード、アールグレイ ブルー、キリマンジャロブレンド(ドリップパック5)クイーンアンティーバッグ(25袋)

 特設売り場の海苔を一帖買い、伊藤園ティーガーデンにわらわらとたかるひとびとに吸いよせられました。
 日本茶だけの組み合わせなど、いろいろな設定があったのですが、お正月だけ提供されるという大茶缶入りセットを選びました。
100102f4-s.jpg
 中身はこんなの。
100102f5-s.jpg
 日本茶4(一番茶めがみ、嬉野玉緑茶、薫る玄米ほうじ、柚子緑茶)、紅茶1(ダージリン)、オリジナルフレーバードティ4(オレンジジャスミンティ、スノーフレークティ、カームアップル、桃と杏の烏龍茶)-40g入りが中心。大福茶。
 それに干菓子が一箱、さらに招福干支ねつけが2つ入っていました。
100102f6-s.jpg
 寅、かわいい。

 続いてはホテルオークラ。かなり大きな紙袋です。
100102f9-s.jpg
 スペシャルティー セイロンのティーバッグ(10袋入り)、匠の味ハッシュドビーフ、匠の味粒入りコーンスープ二箱、山里のおかゆ、梅がゆ、とり雑炊、焼菓子(プティボワ)3本セット、マドレーヌ6個セット、リーフパイ3とプティ・ボワ4の詰め合わせ。
 水気があるから重いんだな。

 ちいさな食品催事コーナーにも行列がありました。京はやしやです。それから、魚久の売り場にも列ができていました。うーん、とりあえず列はパス。

 もう今日はお茶の日にしたる。と思ったのがこのへんかな。
 福寿園はかぶせ茶朝露、抹茶入りかりがね玄米茶、深むし煎茶緑風、宇治煎茶、八女煎茶、ほうじ茶ティーバッグです。
100102f3-s.jpg

 和菓子でもなにかないかな、と思いましたが特別目につくものはなく(板角はすでに「売り切れ」表示)、じゃあインテリア・食器あたりに行こうかと思いましたが、ふと思いついてマリアージュ・フレールの様子を見たところ、まあ並んでみてもいいか一回くらい。という気になりました。この順番では売り切れになってしまうかもしれない、と言われましたが結果オーライ。
 5250円と10500円のがあり(レジの表示には31500円のもあると書いてありましたが、どこかに隠してあったのだろうかそれとも売り切れ?)、違いを聞いたところ10500円のにはお茶が5種類とジャムだということでした。
100102f7-s.jpg
エロス、マルコ・ポーロの缶、アンブーシア(好きなので嬉しい)夏摘み50g、ヴァレンタイン100gでした。

 さて、一度荷物をあずけて身軽になって各階を見ていきました。結局、あとはふつうの買い物をすこしだけ。
 11時半前に10階レストラン街にのぼったのですが、すでに多くの店は満席。そして行列でした。
 唯一? すいていたシーガーディアンⅡでケーキセットでおやすみにしました。
100102s1.jpg
 晴れわたる空と青い海が見れたし、のんびりできたから満足。

 最後に買った福袋は、すでに行列もなくなっていた魚久の粕漬けセットでした。
100102f1-s.jpg
 お茶は正月あけの手土産がわりに一部使おうかな。

////
 御大はすでに今年の戦利品をアップなさってました!
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
なな!
マダム、おみそれしました。
立派な戦果じゃないですか!!!
気になる袋もあったので参考になりました!
やっぱ、ペニンシュラ買っとけばよかったかなぁ~
魚久はそごう店のオープンでずいぶん状況が変わってますね。
そして、福寿園!うちのは確実に入れ忘れだろ!!!きーー!
【2010/01/04 23:00】URL | ほんま #- *編集*
おおっ
ほんまさん、こんにちは!
 お褒めのことばをいただきました(ぽっ)。

 魚久は寡聞にして知らず、でしたので、今回の行列でわたしの中でクローズアップされました! そして福寿園はわたしもほんまさんの記事を拝見して
「? 購入のお店がちがうのかな」
と思ったのですが・・・同じそごうでしたか?

 今年もどうぞよろしくお願いします!
 初売り、来年は9時半にちゃんと着くようにがんばります。
【2010/01/05 10:03】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/362-77ec71fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード