07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 散歩

初詣は元町へ 

2010.01.02
Sat
21:06

 今年の初詣はうちから一番近い元町の厳島神社に行くことにしました。

 さすがに9時半ではひとも車もまばらです。
100102m1-s.jpg

 商店の新年挨拶をなんとなく見ながら歩く。
100102m2-s.jpg
 ビストロ・ベベのがほほえましかったのでぱちり。
 11月オープンのトルコ料理、マラティヤは[○日までおやすみ]という表示の類は、なし。オーナーは日本のひとだし、まさか休みなしってことないよね?

 厳島神社もまだまだひとけがありません。
100102m3-s.jpg
 テントは張られているけどまだ開いてない。お守りをいただこうと思っていたけどどうしよう。ひょっとして10時からなのかな? のんきだなあ。
 ゆっくりお参りして帰ってくると、おみくじの箱が外に出てきたり、動き始めたのですこし待ってみました。お守りをいただいて離脱。御札料が、いかにも子ども用ノートのページを破り取って書いてあったりしたのもご愛嬌、おらが鎮守様って感じです。

 さて、今回連れが気づいたのですが・・・バス通りのお店の上方にこんな飾りがあるの、知ってましたか?
100102m5-s.jpg
 手袋?
 もうすこし引いて撮ってみます。
100102m4-s.jpg
 本牧方面行きバス停すぐの、モトマチフローリストの屋根なのでした。なにか理由があるのかな? 今度聞いてみよう。

 リセンヌを通り抜けて石川町駅に向かい(さすがに猫は見かけず)、横浜に出ました。福袋ゲットだ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/363-eabc05f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード