07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: リセンヌ  商店街   

* category: フランス料理

ベベもリセンヌ小路、らしい。 

2010.01.12
Tue
20:44

 麦田からのトンネル(古い方)を抜けると、ちょっと先にフランスとイタリアのそれぞれ三色旗がひるがえっているのが見えます。むかーしはおそば屋さんだった「みつぼ」ビル、麦田寄りのテナントがビストロベベ Bistro Bebeです。なんとこのへんまでリセンヌ小路なのね。

 このあたりはよく通るのですが、ベベは、ふと店頭に目をやると[ただいまの時間はご予約で満席(・・・)]というお断りがかなりの確率で出ているあっぱれなお店です。

 グルメ師匠が『おとなの週末』に取り上げられていたと教えてくださったことから、ふとその気になって、今年のベベさん仕事はじめである6日の夜、久しぶりに行ってみました。わたしたちも当日とはいえ予約を入れていったのですが、結局、満席でした。

 ベベではアラカルトもOK、お手頃なコース料理もあります。
100107b9-s.jpg
 今回はプリフィクスにしてみました。

・オードブル盛り合わせ
100107b1-s.jpg
30㎝四方になんなんとする大きなガラス皿に、マグロのタルタル(やわらかい口当たり)、人参のムース(手前の細い容器。自慢の一品だそうです)、本日の燻製(鴨。ぎゅっとうまみが詰まっていて好き)、魚のテリーヌ、そして中心には野菜の薄切り(中央に菜の花)が乗ってきました。

・本日のスープは、カリフラワーの温製スープ。
100107b3-s.jpg
 かなりゾルに近い状態であることは写真でもわかるのでは。
 ちょっと濃く煮詰まってるかな? もうすこしさらっとしたほうが好みです。

・パスタはふたりで一種類チョイスです。ハーフポーション。
100107b4-s.jpg
 定番・鎌倉野菜と帆立のトマトクリームパスタ。
 わたしにとっての今回のハイライトはこちら。トマトの酸味がほんのり、でもしっかりついていたソースが大好きでした。

・メインにはフランス産鴨のローストをいただきました。
100107b5-s.jpg
 メインによっては追加料金がつきます。この一皿の場合は+900円でした。

・デザートは二種類からチョイス。
100107b6-s.jpg 
 ピスタチオのムースだったかな? メモがありませぬ。
 一番上に塗ってあるチョコがとても濃厚です。

 ベベはビストロらしく親しみやすく、内装も気軽にちょこちょこいろいろと飾ってある感じです。
 100107b10-s.jpg
100107b7-s.jpg

 テーブルクロスのうえにビニールシートがかかっているのですが、クロスが赤で料理のお皿が透明ガラスだとちょっと[浮いてる]感じに見えたのが残念。どうするのがベストマッチかな。

 前に行ったときと比べ、キッチンスタッフが一名増えていました(若い男性)が、やはりみなさんくるくるきびきびとよく動く。あいかわらずいい感じでした。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

鴨のロースト! 美味しそうですね!
トマトクリームパスタも食欲をそそります。

最近何故かトマトソース系パスタが食べたくてしかたないのです。(笑

“ベベ”さんは時々前を通るので気になっておりました。
ほんとうに何時も混んでいますよね。

次は此方のお店に行ってみようかな?
黒板のメニューを見ても敷居は高くないようですね。
【2010/01/12 21:14】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん

 ときどき前を通るということは、思いがけずご近所なのでしょうか? ほんとうに「満席」率の高いお店ですよね。
 夜はプリフィクスの「追加料金なし」でお願いすれば2980円です。
 気軽に・・・とは言っても予約はなさったほうがよいと思いますのでちょっとだけ「準備」が必要ですが、お越しください~v-222
 
【2010/01/14 11:29】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

元町バス停近くのそば屋「みつぼ」、なつかしい記憶です。いまではこんなにおしゃれなお店があるのですね。
【2010/01/17 21:43】URL | 佐野 次郎 #- *編集*

佐野次郎さん、お久しぶりです。こんばんは。

 ベベになる前はたしかお好み焼をやっていたと思います。
 みつぼはわたしが小学校のころにすでにありましたので、相当昔ですね(いつまであったか覚えていないのですが)。佐野さんもご存じでしたか。
【2010/01/17 23:19】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/368-d59b62c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード