07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
* tag: メキシコ 

* category: メキシコ2009夏

メキシコ一のアルゼンチン料理? Rinco'n Argentino 

2010.02.01
Mon
07:26

 昨年8月のメキシコ旅行について、いまだに書き終わりません。これで折り返しくらいであろうか。

 三日目にあたる8月10日(月)、タクシーを借り切って銀のコロニアルシティ・タスコ Taxco(記事にリンクを貼りました。以下同)で朝食&町歩き、「メキシコで四番目に重要」な遺跡ソチカルコ Xochicalcoでピラミッドに登り、そして常春の町クエルナバカ Cuernavacaで一服カテドラルをたずねました。

 さて、クエルナバカのカテドラルを出て一路タクシーはメキシコシティへ。せっかくだからなにか一緒に食べてから別れましょう、ということになり、アルゼンチン焼肉のお店に行くことにしました。

 なぜアルゼンチン焼肉かというと、メキシコ駐在生活が長かったとも2さんが推薦してくださったからです。かつてアルゼンチンに住んでいたという友人も大好きなお店があるというので、そこでタクシーを降りました。
090811ar1-s.jpg
 お店の入り口にあったアート。馬にまたがるガウチョをかたどっていると思われます。

 現地のひとっぽいお客さんは、全体的にかなりおしゃれ。英語を話す外国人などは、それなりにカジュアルな姿のひともいます。

 さて、アルゼンチンというとわたしならばエンパナーダ。ぎょうざみたいなものです。
090811ar3-s.jpg
 中身は肉(牛肉)を選びました。

 メインはもちろん肉。parrillada mixta ミックス焼肉といえばいいかなあ。
090811ar4-s.jpg
090811ar5-s.jpg
 あんまりうまく撮れませんでした。というわけで二枚載せてみます。
 手前の黒いのは血のソーセージ、モルシージャmorcilla。ほかにチョリソ、molleja(砂嚢)、chinchuli'n(小腸)、asado de tira、bife de chorizo (チョリソのビフテキ)・・・というところかな? 肉の総重量は1650グラム(!)、もちろん引いたのですがそれ以下のサイズというか盛り合わせはなく、残りは友人が自宅に持ち帰ることを前提にお願いしました。ちなみに615ペソ(5000円くらい?)。
たしかにいい肉でおいしい。でも多い~。でした。写真は残っていないけど、「リンコンのサラダ」(つまりこのお店おすすめ。ふつうの野菜サラダ)と一緒にがんばりました。

 でも、デザートは別腹なんだな。
 バナナのアイスクリーム。これはふつう(ほっ)。
090811ar8-s.jpg

 おまけにパンの籠です。
090811ar2-s.jpg

 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
あれっ…
う~ん?

この前コメント入れたつもりなのになぁ…
しつこく繰り返します。

================

あっ、行ったのはリンコンだったんですね(笑)
お奨めはインスルヘンテス沿いの店(確か、カルネ アサーダ アルヘンティーナ=直球です)なのですが、ハッキリ言ってこちらの方がお奨めでした。
当時の我が家からアクセスが悪かったので2~3回しか行かなかったのですが、美味しくお肉をいただいておりました。

メキシコ旅行記後半も楽しみにしております。
【2010/02/03 23:23】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 こんにちは!
二度お手間をかけてすみません。コメントをありがとうございました。

 アルゼンチン焼肉はメキシコのなかでひとつのジャンルを確立しているらしく(とも2さんはもちろんご存じと思いますが)、インスルヘンテスあたりらしいよ~と言っただけでは友人もよくわからなかったようです。

 このお店、以前アルゼンチンに住んだこともある友人にとっては雰囲気も含めてなつかしい&おいしいでお気に入りでした。

 それにしてもすごい肉量だったなあ~
 
【2010/02/04 09:57】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/374-05ea7dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード