09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: メキシコ  * genre: 旅行

* tag: メキシコ 

* category: メキシコ2009夏

朝の町を歩く@メキシコシティ 

2010.02.03
Wed
12:58

 8月11日(火)、メキシコ4日目。ここではじめて周辺の町歩きをしました(今までの記事は「メキシコ旅行2009夏」というカテゴリでごらんいただけます)。今回利用したJTB旅のアウトレットで選択できるホテルはたしか4軒くらいだったのですが、やっぱり旧市街がいいよね。ホテルからメキシコシティの[へそ]、ソカロまではのんびり歩いても10分足らずです。

 出発は8時半くらいだったかな。昨晩のアルゼンチン焼肉でおなかいっぱいだったので朝食は(ほぼ)抜きで、カメラ片手に歩きはじめます。一番の目的はテンプロ・マヨール神殿遺跡ですが、そのすぐ近くにある、ディエゴ・リベラが描いた壁画のある国立宮殿に入るにはパスポートの実物が必要なので、ちょっと緊張してもいました。

 ホテル周辺はお店やホテルがほとんどです。
090811cm12-s.jpg
 これはホテルから見てソカロと反対側。左手の奥にラテンアメリカ・タワーが見えます。

 掃除のひとたちが忙しく立ち働いたり、通勤通学のひとびとがいたり、町が活気づいてくる時間です。開店準備の様子観察、好きです。

・靴はピカピカに。
090811cm1-s.jpg
 ホテルのあるマデーロMadero通りに交わる細めの通りのなかには、歩行者専用のものも何本かあります。そうしたところにはテラスが出ていたり、靴磨きが営業中だったり。この靴磨きさんは屋台形式ですね。
→簡略形?
090811cm8-s.jpg

・マックカフェの掃除係
090811cm3-s.jpg

・たしか上のマックの近所。二階に美術館があるようです。
090811cm7-s.jpg
 名称は"Museo del Estanquillo".
Estanquilloというのはメキシコでの用語で「キオスク」の意味、らしい。美術館のサイトによると、この美術館の基礎を作った収集家カルロス・モンシバイス自らが、[キオスクのようになんでもあるメキシコ的空間]として名付けたとのこと。おもしろそうです。次回のメキシコ行きではいけるかな、いつになるかわからないけど。

・お掃除シリーズ。
090811cm2-s.jpg
山盛りのカート。

090811cm10-s.jpg
 ゴミ箱まで押して出勤なのであろうか?

・朝から工事。
090811cm9-s.jpg

・出勤、登校
1)
090811cm4-s.jpg

2)
090811cm11-s.jpg
 これも出勤?

3)
090811cm13-s.jpg
 左手の柵は国民宮殿の壁に沿って展開。写真の右奥がテンプロ・マヨール神殿遺跡の入り口です。そして、左斜め奥がカテドラルという配置です。

4)
090811cm14-s.jpg
 色鮮やかな民族衣装の女性たちも、カテドラル横の小広場を目指しているようです。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
キレイ♪
写真がとてもキレイですね♪

ソカロ付近の風景を懐かしく拝見させていただいております。
ちなみにメキシコ駐在は3年半なので、それほど長くないと思います。

そして、最後にメキシコに行った(出張)のは確か2002年の春なので、かれこれ…そうそう、その時にリンコンに行ったのデシタ(爆)
【2010/02/03 23:29】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん
 
 続けてありがとうございます!
 3年半の駐在はじゅうぶん長いですよ~
 わたしはスペイン合計3年(2年+1年)です。その後もちょくちょくでかけてはいますが。

 とも2さんにアドバイスいただいたり、友人がいてくれたりで、ほんの数日でしたが思い切ってメキシコに行ってほんとうによかったと思います。楽しかったです。

 お散歩写真はまだまだあるので、のんびり続けます。
【2010/02/04 10:00】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 12:27】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/375-9afe5f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード