07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 旅行

台湾に行ってきました。

2010.02.17
Wed
23:41

2月14日(日)~16日(火)、台北に行ってきました。友人とわたしの休みが折り合う三日間というわけでこの日程だったのですが、なんと春節(中国、台湾などでのお正月)の元旦~三日に突撃ということに気づいたのがつい先日でした。台湾は休日があまりないので、この時期を利用してみんな帰省でとにかく閉まっている! と聞いていたのですが・・・それはそれで楽しかったです。
 なにしろごはんはおいしいし、台湾のひとは親切だし。10年以上昔に二回行ったことがあるので今回は三回目ですが、また行きたいな!

昨年のメキシコ旅(実質六日)もまだ終わっていないていたらくなので、そんなに台湾について詳しく書いていくことはできないんではないかと思いますので、ざっとメモ的に。できればテーマごとにまとめていくつか記事にしたいと思います。

2月14日(日)
・台北に向かうチャイナエアラインはがらがら。機内にはお正月を祝うメッセージがそこここに貼られています。機内紙には[元旦と二日だけのスペシャルメニューを提供します]なんて書いてあったのですが、エコノミーだからさっくり無視でした。しかも今回で一番おいしくない食事・・・でしょんぼり。

・ホテルへの送迎つきプランだったので、団体で移動。滞在は西門(シームン)駅が最寄りのNew World Hotel。エコノミーですが場所は下町で散歩が楽しい。ホテルに荷物を置いて外出し、
「案外開いてるよ!」
の西門周辺の盛り場を抜け、士林夜市へ。屋体街を目指したのですが、どうも間違えたらしい・・・でもおいしいもの食べられたからいいや。

2月15日(月)
 近所で朝食の場所を探すもやはりおやすみ続き。結局、洋風の定食をいただく。
 ホテルに一度帰ってから故宮博物院へ。春節に万単位で押し寄せてきたという中国人観光客に揉まれて疲労困憊。
 お昼も故宮の食堂でいただいてから移動。猫カフェ発祥の地台湾ですけん。とお店を探して雨のなかをさまよう。おやすみじゃなかった店がある! と喜んで入りましたが、ちょっと切ない・・・。
 友人は足ツボマッサージに向かい、わたしはそごうへ。ここでも福袋買いました。
 夕食はホテルの近所で。おいしいね!

2月16日(火)
 今回は混雑覚悟で龍山寺へ向かう。途中のお店もだんだん開いていました。もちろんいろいろと目移りして、まっすぐ行けば20分くらいの道のりを一時間以上はかかりました。
 すごい人! 一緒にお祈りしました。

ホテルに帰ってチェックアウトしてから近所でお昼。
 夕方の帰国便設定だけど、迎えは1時前には来てしまうんだよね。免税店にも寄るし、飛行場にはかなりの時間的余裕を持って到着。

うってかわって今回は満席(推定)。帰りは3時間ほどで成田に着き、あっと言う間に旅は終わりを告げました。

金柑も春節にはつきもの。金運を呼び込むそうです。ほかには、パイナップルにリボンがかかったものとかよく売られていました。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント
よかったですね♪
だからバレンタインにかんべえサンからチョコが届かなかったのか…(微)

少しだけ残念なトコロもあったようですが、旅を楽しまれたようで何よりです。 春節の時期に中華圏訪問というのも珍しいし、ワシも台湾は2004年に行ったきりなので、ゆるりとでかまわないので旅レポお願いしますね♪
【2010/02/18 22:12】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

チョコはとも2さんの分も我が家でおいしくいただきました(笑)。

春節に直撃と気づいたときにはがっくりきましたが、この時期だからこその風物やお菓子などとも会えて楽しかったです。2泊(実質1日半)では短いですね。また行きたいです。

猫とごはんの話だけでも書きます! 応援ありがとうございます。
【2010/02/19 08:02】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*