FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 野良猫と地域猫  * genre: ペット

* category: ねこ

猫的にも期待できそう@台北 

2010.02.22
Mon
22:22

 今回の台湾(台北だけですが)旅行は、ガイドさんも[ふつうはこんなに寒くない。だからこの送迎バスには暖房はついていないんです]というような、台北的には例外的に寒い二泊三日でした。そして基本は曇天、ときには冷たい雨も振りました。

 でもそれなりに猫には会えた。

gtotw1002a-s.jpg
 二日目、故宮博物院見学後、猫カフェをもとめて師大寺エリアへ。台電大楼駅をおり、ひじょーにさびしい(正月休み)商店街をこころぼそくもうろつきました。このへんには合計三軒あるらしいから、とにかくどこかは開いているのではと期待して・・・。しかし一軒目はお正月休み。しっかり下ろされたロールカーテンのあいまから、猫のトイレがかいまみえる程度でありました。

 次を見つけるのには苦労しました。だってガイドブックの地図が間違っていた、と思うのです。
 そんなこんなでもうイヤになってきたところ、前方から猫がやってくるではないですか。それがこのバイクに乗ってる子のうち左上の子です。この子にかまっていただいてるうちにもう一匹も。そして首輪があるのを見て、[ひょっとして猫カフェの子じゃない?]と思って道を奥へと進んだところ、ようやく到達できたのでした。

gtotw1002c-s.jpg
 行ったのは極簡カフェ。
 猫たちは気ままに出入りOK。ということは、あの子たちはまさに招き猫だったのでしょうか。
 入場にお金を取る方式ではなく、あくまでもカフェにたくさんの猫たちがいるというものです。よく寝てます。

gtotw1002b-s.jpg
 よく寝てますその2。

 猫はかわいいけど、ちょっと喫茶としてはきついなあと思いました。食器によりかかって寝ていたり、そしてなにより強烈なマーキングのにおいが・・・。日本では営業許可おりないだろうなあ。

 最後の日、龍山寺近くにいた猫。
gtotw1002d-s.jpg
 返事してくれてます。

 そしてホテル周辺に帰ってきて、うろうろしているときに見かけた猫。
gtotw1002e-s.jpg
 お食事中だったのでここまでしか接近せず。気を散らしてしまってすみません。

 gtotw1002f-s.jpg
 おおっ、キャットフードが置かれているよ。
 猫の姿は見えなかったけど。
 台湾的には日本語はちょっと[かっこいい]らしく、このねこ元気のように現地のことばのなかに日本語がぽこっと入っている商品をけっこう見かけました。

 そしておまけ。
 台湾のひとはいろんなごついマスクをしています。真っ黒のとか、真っ赤とかも。
 さすがに正面からマスクかけてるお顔を撮るわけにもいかず、スーパーで売ってたマスク。
gtotw1002g-s.jpg
 猫・・・だよね一応。一番下は犬かな。

 というわけで、2010年猫の日更新は台湾の猫でした。
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
猫の日
台湾ネタじゃないですが(笑)
今日=H22(にゃんにゃん)2月(にゃん)22日(にゃんにゃん)の日=は猫の日だそうですが、ワシは2月5日(にゃんこ)の方が「らしい」と思うのですが…
【2010/02/23 00:32】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 こんにちは!
「ぞろ目」効果なんじゃないかと思います>2月22日。とくに今年は平成22年ですから、わざわざ打刻された切符を記念に買ったひとも多そうですね。

 まあ、わたしにとってはいつでも猫の日ですが・・・。
 
【2010/02/24 10:29】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/385-c951baf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード