08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 旅行

春を待つ京都・奈良へ 

2010.03.08
Mon
23:43

 土曜日午後~日曜日の研修を利用して、ちゃっかりちょっと早めに京都入りしてきました。今回はまる一日南奈良へも足をのばしました。

・3月4日(木)午後に京都着。旅館に荷物を置き、冬の特別公開中の醍醐寺へ。あの秀吉の「醍醐の花見」で有名なところで、わたしは初めてです。さくらいっぱいあったなー。もちろん、咲いてなかったな。春はさぞ見事だろうと思います。
 当日は荒天という予報で、じっさい雨も降ったのですが、わたしが訪れた午後は運良くほとんどあがっていました。寒い日で、おかげでひとりじめ感満喫。さらに、苔が緑で美しかったのでかなり満足。
100304daa-s.jpg

 ほぼ5時までいて、京都中心部に戻りました。
 夕食は町家を改装したカフェ・ビブリオテック・ハロー! へ。
 お宿に戻るころに雨がまた降り始めました。

・3月5日(金)
 朝方、ちりんというかすかな音がするのでわざと薄く開けておいた襖を見ると、そこには旅館の猫女将として有名なエミリーちゃんが! 遊んでいただきました。そうですエミリーちゃん目当ての宿泊です。

 奈良にいる友人がつきあってくれて、南奈良の長谷寺へ。今年は平城遷都1300年を記念して、通常は非公開のお宝が公開されていました。
 いいねえ長谷寺・・・。牡丹で有名なお寺だそうですが、四季折々楽しめるようにいろいろな花が代わる代わる咲いています。白梅紅梅を鑑賞。

 その後、同じ沿線の桜井駅から、聖林寺と安倍文殊院にも行きました。
 聖林寺はごく小さな、でもとても大切に手入れされているお寺でした。友人はここの十一面観音像(国宝)が大好きで連れてきてくれたのでした。
100305nnb-s.jpg

100304nna-s.jpg

 安倍文殊院は学問の守護・文殊菩薩を奉じるお寺なので、受験生の絵馬がどっさりありました。しかもそれだけではない! ぼけ封じのお酒、枕敷き、祈祷などもあるのである。しかも安倍清明が天文観測をしたという場所まであるのである。
100305nnc-s.jpg
 ぼけの花。
 一基50万円の灯籠ががんがん建っていました&施主募集中でした。

 エミリーちゃんのお宿、藤家旅館は金曜日は予約時に満室だったので移動。円山公園のてっぺんにあるお宿 吉水です。一階の角部屋で、係のかたに
「夜、外を動物が走り抜けて音をたてることがあります」
と言われ、どんな動物? と聞いたところ、
「狸や猫などが」
と言われ、ワクワクしました。

・6日(土)
 朝から雨。
 冬の特別公開で知恩院の山門にのぼり、移動して相国寺承天閣美術館を見学。その後、軽くお昼にしたところでタイムリミットでした。
 午後は研修です。合流した同僚と祇園で町家フレンチとしゃれこみ、雨もあがっていたので八坂神社-円山公園を抜けて宿に。

・7日(日)
 朝から雨。研修は3時半まででした。ちょっと途中眠かった。
 研修終了後も一カ所くらい特別公開をまわろうと思っていましたが、さすがに疲れたので列車を変更してすこし早めに帰宅しました。
100307yos-s.jpg
 吉水の玄関先に置かれていた椿。しずかなお宿でした。水がよく、お茶がおいしかった!
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんばんは。
京都は冬でも観光客の多い所ですが、たまたま人の少ない時で良かったですね。
雨上がりの杉苔もきれいです。
私も京都奈良には何度か行っていますが、また訪ねてみたくなりました。
【2010/03/09 22:43】URL | 猫アリーナ chariot #/8nqih4Y *編集*

この時期の京都奈良は底冷えしますが
観光客が少なぃぶんのんびり過ごせますよね v-380
拝読し 再びの奈良 へ行きたくなってきました。。。 (*⌒ー⌒*)

【2010/03/10 07:45】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

猫アリーナさん

 こんにちは! コメントありがとうございます。
 先週末は雨と寒波のためか、京都の非公開文化財特別拝観関係も比較的ひとが少なく、のんびり味わうことができました。花ざかりの頃はきっと美しいだろうなあと思いつつも、花よりひとを見に行くみたいになるのかと思うとちょっとしり込みしてしまいます。でも今年こそ。

小路のヌシさん

 こんにちは! コメントありがとうございます。
 奈良、わたしは一昨年日帰りで行って以来でした。静かでいいですね。
 ほんとうは室生寺に行ってみたかったのですが、すごく歩くというので「いつか」に持ち越しです。次回はちゃんと宿を取ってゆっくり歩いてみたいです。
【2010/03/10 08:32】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/390-d8b097c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード