FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 食べ歩き!  * genre: グルメ

* category: イタリア料理

Viscontiビスコンティはご近所づかいのピザ自慢@ご近所イタリアンを探せ 

2010.03.09
Tue
20:22

 夕刻、たまに前を通りかかると、平日の夜でもだいたい席が埋まっているご近所の人気店Viscontiに、4年ぶりくらいに行ってみました。

 ちょい早めだったので、先客はカウンターに座る男性ひとり。テーブル席に座りました。
 オーダーして待つあいだ、久しぶりのチンザノをロックでいただく。
100217v1-s.jpg

 やっぱり今日のおすすめからだよねえ・・・
100217v2-s.jpg
 はっ、メモがござらぬ。うろ覚えになりますがすみません。
 たしか水牛のモッツァレラチーズ、シチリア産ドライトマト入り。
 これはおいしい。生地はわりと薄めですが、周辺に行くにかけて厚みともちもち感が増してきます。

 豚肉の煮込み
100217v3-s.jpg
 これはちょっと、さみしい。肉は柔らかくできていたけれど味わいが薄く、人参の水っぽさはちょっと悲しくなるくらい。

 デザートピザは冬季限定、リンゴ。
100217v4-s.jpg
 こちらはお値打ち。ふつうのピザと同じお皿・同じくらいのボリュームでした。最後は苦しいくらいだ。
 リンゴの甘酸っぱさがうまく生きていておいしい。

 途中、隣に中年男性がひとりで立ち寄り、ピザを一枚とビールを食してさっと立っていきました。
 予約をしたとおぼしき三人連れさんたちがカウンターに座り、シェフと話しながら楽しそうに食べていたり。
 少なくとも平日は、常連さん率の高いお店のようです。気取らない感じだからかな。

 お店の内装も、年月を経てだんだん「自分流」になってきた感じがします。
 "Visconti"の名前をフィーチャーしたワンポイント壁画や、入り口すぐに置かれた冷蔵庫の側面に貼られたちいさな『山猫』(ヴィスコンティ映画のね)のポスターは、たぶん最初からのもの。
 冷蔵庫の上や、バックヤードへの通路近くに置かれたミニカーコレクションは後からかな? そして、抽象画が数枚。

 ご近所の気取らないおいしいお店にちょっと立ち寄り、自慢のピザを食べていく。
 そういう使い方が似合うお店です。
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんばんわ!
ビスコンティはたしかベベのお隣でしたよね。

中年過ぎた爺一人でも入れるのですか?(笑
どうも この手のお店は親爺一人で入り難くて。。。。。

ピザは大好きなのですが、最近は一枚を持て余してしまいます。
生地が薄めなのは爺には嬉しいですね。

そうそう!
先日 ランチならば予約無しでも大丈夫かと、
べべさんに行きましたが。。。。予約で一杯でした。
ほんとに流行っておりますね。(ビックリ
【2010/03/11 21:15】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
 今日は遠来の客とともに中華街に行くついでに、一楽さんの場所を確認してきました。今度寄ってみようと思っています。

 さて、ビスコンティは吉浜橋の中央病院並び(元町寄り)です。男性ひとりでふらりと立ち寄ってピザ&ビールという使い方もしてらっしゃるようです、おひとりでもまったく問題ないですよ!
 ベベのお隣はクオ・バディスというお店です。こちらも感じはよいと思いますが、もうすこしこじゃれた感じかな。
【2010/03/11 23:44】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/391-1b7dfa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード