05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: ケーキ  * genre: グルメ

* tag: 商店街  カフェ 

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

元町界隈で受け取り、から本郷町へ。@Cafe Hoapili 

2010.03.20
Sat
10:17

 山手駅方面に所用で出たついでにお昼をどこかで、と思って、本牧方面へ足をのばしてみました。お目当ては特別ないけど、前の晩に中華を食べたからなー、と、李園など営業中でも一応横目でやり過ごします。

 そうだ。千代崎町の喜月堂の横をちょっと入るあたりに、沖縄料理とおばんざい、って小さなお店があったよね。
 名前はたしか、[ちむぐくる]。

 ・・・代替わりしていました。
100319h1-s.jpg
 いかにもカフェ、そしてケーキのお店です。お昼向きじゃないかな・・・一応ホットサンドはあるけど。
 と逡巡しつつ、その名前(Hoapili)に覚えがあったので入ってみました。
 聞いてみたら、以前は元町周辺で無店舗のケーキ屋さん(予約注文してどこかで受け取るタイプ)をやってらしたそうです。このお店は年末からという話。やっぱり、前にブックマークして何度か眺めていたお店でしたか!
 というわけで喜んでお昼にすることに。
 でも時間がちょっと早かったので、あと二種類ケーキができるというのを待つあいだに近くで買い物してくることにしました。

 本郷町、どんどん変わってる!
 以前グルッペ本牧(食品スーパーみたいなの)に入っていた「本牧館」が独立、どうも最近のことらしい。開店祝をやっていました。ここですこしパンを買う。
 そしてグルッペの場所には、スーパー上州屋ができていました。大きい。きらきらしている。それにしても、上州屋ってこのバス通りの2キロくらいの間に三軒になったんじゃないか? グルッペ、がんばってたのになあ・・・。

 ところで、こちらにまで足をのばしたのにはもうひとつ理由が。
 もとグルッペ、いま上州屋の筋向かいにある八百屋 森北がそのお店です。こちらは去年[発見]したのですが、とにかく果物や野菜が輝いて見える! もちろんおいしいんですが、ディスプレイもいいんだと思う。今回は店頭中央部はオレンジ色尽くし。きよみ、ポンカン、あとなんだっけ・・・三種類ひとつずつ&みかんも一袋かごに入れてオレンジ色尽くし。ほかにもそら豆など買いました。

 それからお肉屋さんでもちょっと仕入れて、さてHoapili(ホアピリ)に。
 夢いっぱいな感じのかわいい店内です。
100319h3-s.jpg

100319h2-s.jpg
 どこになにが潜んでいるか(床のすぐ上に針鼠の絵があったり)眺めているだけでも楽しい。
 パリのデザイナーグループ、アトリエLZCの趣味を大いに取り入れているようです。お店に本がありました。

 連れがいたので、ホットサンドをシェアする形で一皿。
100319h4-s.jpg
 三種類あるそうですが、こちらはオリーブペーストとツナが入っています。つけあわせのイチジクと干しぶどうも効いています。ワインと一緒でもいいんじゃないかな。ワインやビールもあることだし。

 ケーキは各自選びました。わたしはできたての
100319h5-s.jpg
 クレームドゥーブルのタルト。
 ちょっとだけ酸味のあるクリームがすごくおいしい! できたてを食す喜びも。

 焼き菓子もいろいろ揃っていたのでちょっと見繕ってみました。「本牧マカロン」が特に好評という話です。
 おいしかった、また行こう。
 やっぱり商店街は楽しいな。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

商店街の楽しさ、よく解ります。
個性溢れる店先を一軒一軒見て歩くのは心躍る時間ですね。

石川町の駅は頻繁に乗降いたしますが、
足を伸ばしても「一鳥」か「李園」辺りで
本郷町は車に乗って通り過ぎてしまう事が多かったです。

楽しそうな街ですね。
こんど久しぶりに喜月の最中でも買いに行きながら
近辺を散策してみようかと思います。

そうそう!
李園さんは暫く行っていないのですが、息子さんが手伝っているようですね。
あぁ~ 私も歳取るわけですな・・・
久しぶりに“野菜麺”と“ギョーザ”が食べたくなりましたよ。

【2010/03/22 20:36】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!

 コメントありがとうございます。
 いその爺さんのブログやコメントを読んでいると、わたし自身が若い頃地元を省みずにいたことをとても残念に思います。だからこそいま、いろいろと新鮮な気持ちで見て歩いている、とも言えるのですが・・・。石川町界隈も頻繁に歩いておられるんですね。

 一鳥は弟が好きな店なのでときどき行きます!
 李園は人気のお店だからタイミングを逸することが多いのですが、ギョーザと野菜麵、こんどいただきに行こうと思います。
【2010/03/24 07:28】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/395-546d6047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

