09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
* tag: 商店街  リセンヌ  石川町 

* category: 散歩

定点観測 リセンヌ小路 

2010.03.22
Mon
13:01

 珍しく、日曜日おひるどきにリセンヌ(+α)を歩きました。買い出しが主眼で、これはと思う場所があれば軽くお昼にしてもいいな、と思いつつ。

・ピッツェリア・メッシーナではちょっと前からお持ち帰りサービスをしています。マルゲリータなど。ちょっと興味をひかれたけど、店内も混んでいるようで時間がかかりそうだなと思い次回を期することに。

・元町仲通り。カフェ・フウでパンを四つ。

・ナチュラルエッセイでヨーグルトなど。いわてジャージー牛乳のソフトクリームの販売が始まっていました。気になる。360円か380円か忘れました。ミレット工房のパンを買おうと思っていたけど、見当たらず。

・ホッとこめや(植草米店)に入ろうかと思ったけど、満席の様子。おにぎりとか気になるのです。

・ユニオンは建て替えのため閉店中。仮店舗は中村川を渡った、以前横浜銀行の仮店舗として利用されていたところ。オレンジ系ブームが続いているので長崎産のものを買う。ほかの食材も。

・かばのおうどんも満席。店内はもちろん、外でも待っているお客さんが。

・石川町側(i-モール)へ。
 角のせきやまビル一階は、文房具のせきやまが閉店したあとしばらく横浜銀行のキャッシュコーナーでした。その後しばらくの空き期間を経て、さいきん「おかしのまちおか」がオープン。

・Green(ランチメニューが写真つきで店頭にあった)も、そばの木の芽も満員。だんだん、外で食べることをあきらめる方向へ・・・。

・リセンヌへ。キッチン松山も満員。

・焼肉のTAN TANは閉店したもよう。木曜日夕方に前を通ったときも、そして今回(日曜日お昼時)も閉まっています。張り紙の類は、なし。

・あきらめて帰ることにして、山側の道へ。レトロカフェの斜め前のアジアン衣類&雑貨のお店が閉店して一カ月程度だけど、工事が入っていました。カウンターが作られている。飲食店になるかな?

 春を迎え、またまたどんどん変わっていきそうです。

 石川町北口にはとうとう(山手から移転の)山手中華学校がこの4月にオープン予定。この一階に、国際カルチャーセンター(仮称)ができるそうです。3月8日に惜しまれつつ終了したかながわ社会保険センターの[健康づくり講座]は、一部かもしれませんがこちらの国際カルチャーセンターに場所を移して開催される見込みだとか。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/396-f6e9a1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード